見出し画像

【令和6年最新版】日本の推しメタルバンド5選

最近新しいメタル聴いてる?

メタル好きの友達と会うとだいたいそういう会話から入るのですが、歳を取ってくるとなかなか新しい音楽を探すということをしにくくなってくるような気がします。いかんいかん…

大学生くらいの時期を振り返ってみると、あの頃は時間が無限にあるような感じがしました。ひたすらネットの海を巡っていろんなメタルバンドを探し回っていました。CDショップに足を運んでみたて、試聴機でいろいろ聴いてみたりとかしてました。お金はないけど時間はある。

最近は完全に逆で、音楽のために払えるお金はあるけど聴く時間がない。幸いYouTube Musicみたいな音楽ストリーミングサービスが出てきたので、月額課金さえしていれば音楽を探すことには苦労しなくなりましたが。こんなサービスが学生の頃にあったらよかったなぁ…

…いや、むしろこんなサービスが学生時代にあったら私は永遠にネットの海から抜け出せなくなっていたかもしれない。そういう意味ではなくて良かったのかもしれない。


そんなわけで、最近音楽ストリーミングサービスでよく聴いているメタルのうち、日本のメタルバンドに絞って紹介したいと思います!

Phantom Excaliver

最初に紹介するのは去年のラウドパークやWacken Open Airにも出場したことで話題になったPhantom Excaliverです。
MVの面白おかしい雰囲気とは対象的に音楽は本格的なメタルそのもの。メロスピ・シンフォニックメタル・フォークメタル的な私の大好物な要素てんこ盛りの音楽です。去年初めてライブに行きましたが、とても楽しかったです。

高円寺にあるジャパメタバー龍の隠れ家というお店をMVの撮影に使ったりしているそうで。お店に行った時に店内で紹介されていました。

Webサイトはこちら

Japanese Folk Metal

お次はどこかで見たことあるアルバム画像のJapanese Folk Metalです。どの曲からもKorpiklaaniやAlestormといった北欧フォークメタルのリスペクトがビリビリ感じられる曲ばかり。

どうみてもコルピです。本当にありがとうございました。

でもただのコミックバンドじゃないところが面白くて、根っこの音楽性はちゃんとしてるんですよね。真面目にふざけてるといいますか、きっちりカッコいい正統派な演奏もできるのに、あえてくだけた感じを演出してる感じがします。
こっちもライブで初めて生で観た時に確信しました。あ、このバンド、デキルやつだ、と。
そういう音楽めっちゃ好きです。

Japanese Folk Metalの活動エリアは東京近郊で、私が観に行ったライブは新宿でした。ところで、MVに写っている女性陣は何者なんだろう…w

Webサイトはこちら(Adobe Express…??w)

Imperial Circus Dead Decadence

ちょっと路線を変えて、メタルコア・デスコア・メロディックデスメタル・シンフォニックメタルといったようなちょっとムズカシ目なバンドを紹介します。ICDDと呼ばれているそうです。かわいい絵柄からは想像できないハチャメチャに激しい音楽です。

結構活動歴長いバンドなのに実は全然最近まで知らなくてですね…会社の飲み会でたまたま知り合った人に教えてもらって、YouTubeで聴いてみたらめちゃくちゃ気に入りました。もっと早く知りたかった。

そして、今改めて調べたら同人音楽サークルだったんですね~。確かにジャケット絵とかは同人感がある。実は私と同じ即売会の会場にいたりしたのだろうか…?

Webサイトはこちら

SEX MACHINEGUNS

日本でメタルといったら、やっぱりマシンガンズを外しちゃいけませんね!「SEX MACHINEGUNSといえば、みかんのうたでしょ?」ってみんな言いますが、もちろんみかんのうたは最高なんですけど最近の曲もめちゃかっこいいですよ!

私は中学生の頃からずっとマシンガンズを聴きまくっていました。私の音楽性はマシンガンズによって育まれたといっても過言ではないくらい、私にとって欠かすことのできない存在です。一時期離れてしまったこともあったけど、今でもなお変わらず現役で活動していてくれることに感謝です。去年もライブに行きましたが、相変わらずのかっこよさでした。推しは推せるうちに推せと言いますから、今年もまたライブに通いたいなぁ…

Webサイトはこちら(HTTPS対応してなくてちょっと不安)

[PR] METALITY UNITED

2022年に結成されたMETALITY UNITEDは、シンフォニックメタル・メロスピ・パワーメタルという古き良きメタルを愛する成瀬センリ・SINTONE・あるせ・GINKO・niuの5人がREALITYという配信アプリで出会って結成した、メタバース生まれのメタルバンドです。

…はい、もうおわかりのとおり私の活動しているメタルバンド・同人音楽サークルでございます。ステマにならないよう[PR]と付けてます。

2022年・2023年と2作品CDをリリースしておりまして、音楽ストリーミングサービスにも配信中です。
今年中に新作を発表するのを目標にして、現在鋭意制作中です。お楽しみに!

Webサイトはこちら(.bandドメイン取っちゃった)


いかがでしたでしょうか。

私はそんなにいろいろな音楽を広く聴くタイプではなく気に入った音楽を聴き倒すタイプなので、あまりたくさんの音楽を紹介することができないのですが、ここで挙げた音楽はどれも私の大好物なので、もし似たような好みの方がいらっしゃいましたら、こういうバンドもあるよ!ってコメント欄とかで教えていただけると嬉しいです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?