見出し画像

テスト投稿ついでに安蔵くんこさんの炎上について個人的に思っていること

noteを使ってみたかったので練習ついでに安蔵くんこさんの炎上について個人的に思っていることを書きます。


炎上の経緯

おもちねぎさんのこちらのツイート

こちらのお嬢様ずんだもんのツイートがバズったそうで

X(旧Twitter)のトレンド入りを果たし多くの方がお嬢様ずんだもんのイラストが投稿されました。

ただ、逆にオタクっぽいなどといった意見も一部出たんだそうで
そのツイートをもとに安蔵くんこさんが以下の投稿を行いました

こちらのツイートが本人に届き

上記のツイートを行い炎上となりました。
現在YouTubeの関連動画のコメントの閉鎖とXの返信閉鎖をしている状態です。

個人的考え

炎上商法…?

今回の問題、一部の人は炎上商法ではないのかと言っていたりしますが私は、違うんじゃないかなと思っています。
この方過去に投稿した絵を見ますと

どうやら女の子が可哀そうな目に合うのが好きなようでXのプロフィール欄でも可哀いのが好きと書いています。
というのを踏まえると安蔵くんこさんは自分の描きたいものを描いただけで悪目立ちをしようとは考えてなかったのかなと思います。

何が問題だったのか

今回の炎上いったい何が問題だったのか

個人的には実在の人物をモデルとして漫画を作成したところだと思います。
実在の人物を使用してますので今回のように批判ツイートをもとにした作品は本人が見たら不快に思われることが多いと思われます。
さらに言ってしまえば良い作品でも本人が見たら不快ということはあったりするそうで…
そもそもこのジャンル扱いが大変みたいで

ピクシブ百科事典の実例では様々なサイトの利用規約に禁止されていたりするそうです。
そりゃそうか。

仕方のない部分はあったのかも…?

実在の人物を題材にして作品を書くのはまずいと書いたが仕方のない部分はあったのではないのかと思う部分もあります
というのも、ここ最近でバズったものの一つに

察しのわるい雨穴というがっつり実在の人物をネタにした動画がありました。

この出来事があったから多少実在の人物を使用しても問題ないという思考になってしまったのかもしれません。

…どうだろう…書いてて結構無茶な擁護な気がしてきた…

結論

今回の炎上は私の憶測ではありますが、安蔵くんこさんがいつもと同じノリをおもちねぎさんという実在の人物を使用しさらに不快となる題材で漫画を描いてしまったのが問題なわけなので安蔵くんこさんコメント欄を規制するよりおもちねぎさんにすぐ謝罪をしたほうがいいと思います。

以上つたない文章でしたが拝読していただきありがとうございます。

蛇足

その1:昔あった二次創作

察しの悪い雨穴さんの話を書いてるとき以下の作品をふと思い出した。

昔ニコニコ動画にて歌い手のぐるたみんさんの割れ騒動を題材にした東方二次創作があって投稿初期は結構批判されていた記憶があります。
昔から実在の人物をネタにしてもいいやと感じる絵師はそれなりにいたのかもしれません。

その2:書きながら気になったこと

書いてる途中で、このひとVTuberだけど自身の二次創作ってどうしてるのだろうと思っていたのですが途中で、

上記のツイートのガイドラインが目に入り自分自身のキャラクターの作品では禁止にしてるんだと驚きました。
もしくはこのくらいは嫌な気持にはならないという認識だったんでしょうか?
また、ファンアートの使用は書いた本人ではなく安蔵さんが許可した人なんですね。これってVTuberではよくあるのでしょうか?

その3:安蔵くんこさん以前ウマ娘で問題を起こしていた

今回の件を書くにあたりおそらく元になったであろう批判ツイートや、ほかの方の意見を調べつつ書いていたのですが気になるツイートを見つけました

えー…過去にウマ娘で問題を起こしてたそうです。
結論を書き終わった後に調べてみると下記のツイートを発見

アウトじゃないかなぁ?
ちなみにウマ娘のガイドラインはこちら

1.本作品、または第三者の考え方や名誉などを害する目的のもの
2.暴力的・グロテスクなもの、または性的描写を含むもの
3.特定の政治・宗教・信条を過度に支援する、または貶めるもの
4.反社会的な表現のもの
5.第三者の権利を侵害しているもの

で暴力的表現はどこからかというと

他人の身体に危害を与えるような表現。
・自分自身(自殺や毒物摂取/拒食などの自傷行為)へ危害を与える内容の表現。
・上記を助長・賛同するような表現。
・動物への残虐行為、不当な暴力に関する写真、動画など、またそれを助長・扇動するような表現。

…えー…完全にアウトですね…
申し訳程度の擁護とかして書き終わった後にこんなツイート発見したくなかったよ…
っていうかガイドライン見てないのかよ

と思いましたが過去に

艦これ界隈でもイラストレーターがガイドラインを確認せずに問題を起こしてましたね
日本のイラストレータは大丈夫でしょうか…?
少し不安になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?