見出し画像

「OPTION B」第3章 読書感想文。

BGMにどぞ。


2章のさいごにあった「あなたのことを気にかけているよ」という言葉。

これ英語だと「Icare about you 」で、よく使う言葉らしい。

note読んだまおりさんが教えてくれた。

2章では「なぐさめをもっとも必要としてるとき」にこそ声をかけろ、触れろ。をやったが、「とは言え、どうすりゃええかね?」を3章でやってる感じ。

第3章 友情のプラチナルール

聖書の黄金律(ゴールデンルール)「自分が扱ってほしいように他人を扱え」ではなく、プラチナルール「他人が扱ってほしいように他人を扱え」に従え!

p70要約

お、聖書批判?いいねぇ〜アナーキー!と叫びたくなるねんけども、置いといて

他人の扱ってほしみ…それが分からんねん!
せやろ?まぁ聞いてくれと共著の心理学者。

有名なストレスの実験。

騒音を聞かせながらパズルを解いてもらう。ミスは増える。
騒音を止められるボタンを渡すとミスは減った。押してもいないのに!!

p64要約

このちがいは「自分で状況をコントロールできる」という意識

悲しんでいる人には「ボタン」が必要だ。

p64

なるほど!!

ボタンを差し出すにはどうすればいいだろう?

この心理学者先生は(学生が自殺したショックから、次にどうするかを考えて)大学の講義の始まりに、自分の携帯番号を黒板に書くことにしたらしい。いのっちの電話じゃん!

他にも色々な具体例が3章には書かれているが、「なんでもするよ!」じゃ駄目らしい。

そんなん言ってる暇あったら、とっとと行動しろ!

p70意訳

ボタンを、渡す。
気をつけたいのは、

苦しんでいる人に代わって選択をし、なおかつ「自分で決める」という尊厳を残す

p71意訳

ってとこじゃないかな。
それが、ボタンを渡すってことなんだろう。

電話かけな?ではなく、かけていいよと。

押すなよ?押すなよ?

そう言われると押したくなる。

逆にパチンコ台に「押せぇ!」とか言われるの不快で、押さないがち。

僕は食べ物に執着のない人間で、街を歩いてて見かけたラーメン屋さんとか、別に行きたくならない。

だがさいきん僕は節約しようと思って、家計簿アプリをつけて自炊し始めた。

途端に、ラーメン食べたくなってくる。


「駄目」と(言われてないけど)言われたらしたくなるし、「別にいいよ」と言われていれば別にしたくもないことってある。

禁煙つら…

「ボタン」のあり方。

「ボタン」は問題を解決しなくても、ただそこにあるだけでプレッシャーを和らげることができる。

p67

まさにケアじゃん!

「読書にわか」でも、本と本がつながることってあるのだなぁ。

このリンクは、ただ、そこにあるだけです笑

あの日の僕のレコードプレーヤーは
少しだけいばって こう言ったんだ
いつでもどんな時でも スイッチを入れろよ
そん時は必ずおまえ 十四才にしてやるぜ

十四才/THE HIGH-LOWS

章ごとの感想、まとめ。

1 諸行無常。禅やぞ。
2 問え。耳を傾けろ。
3 ただそこにあるだけ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?