見出し画像

やらなけらばならない事とやりたい事

フリーランスの庭師です。

皆さんは日々の生活の中で『やらなければならないこと』と『やりたいこと』のどちらを優先しますか?

もちろん、やらなければならないことの緊急度にもよりますし、やりたいことの内容にもよるとは思いますがどうでしょう?

例えば、仕事からの帰宅後、やらなければならない『風呂洗い』とやりたい『ロールプレイングゲーム』があった場合…。

私はやらなければならない風呂洗いを先にやってから、やりたいゲームをゆったりやる性格です。

一方、妻はやりたいことを優先する性格です。そのため、洗濯物が乾いていても暫く部屋に干されたまま…なんてことがよくあります。

これは別に妻を非難している訳ではありません。性格の違いなので、どちらが正しいということもないと思います。

妻と暮らし始めた頃は、その違いにイライラしたものですが、今は妻を羨ましく思う時があります。

何故かと言うと、やらなければことを優先した結果、やりたいことができなくなることがよくあるからです。ならば「やりたいことを優先すれば良いじゃん!」と思うのですが、やらなければならないことがあると気になって仕方ないのです。

「妻の性格が羨ましい…。」と思うのですが、最近はこれはこれで良いのだろうなとも思います。

夫婦揃ってやらなければならないことを優先していたら、それは規律正しい暮らしになるかもしれません。ですが、何だか息がつまるような気もします。

また、二人とも常にやりたいことを優先していたら、家の中が荒れそうな気もします。

お互いの性格が違うからこそ、凸と凹でバランスが良いのかもしれません。

とは言え、仕事から帰ってきて乾いているのに干されたままの洗濯物を見ると、「一日中家にいたのに、またやってねーよ。」とボヤキが出ます。

そして一人せっせと洗濯物を畳むのです。(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?