見出し画像

新しい年は兎

 もうぼちぼち、新年を迎えようとしてますね。
 京都の散策を楽しみながら、ふと思い立ち、京都検定を受けてみよう!となったのも
 羨ましいとよく言われていたのに、何も知らないな。知っている方がより楽しくウロウロ出来るだろうなという気分になったからです。

 トップ画像は、何度か足を運んだことのある「岡崎神社」です。
 平安神宮から徒歩10分くらいの所にあります。
 兎に角、うさぎ、うさぎ、うさぎだらけの神社なのですよね。
 来年の干支でもありますから、参拝客が増えそうな予感です。

 狛犬ならぬ、狛うさぎ。
 すぐそばに、ちゃんと狛犬もいるので、うさぎの可愛らしさを引き立てています。
 拝殿には招きうさぎもいて、なんだかユーモラス。

 よく行く宇治神社、宇治上神社も、うさぎが関係している神社です。
 莵道(とどう)という地名ですかね?
 学校の名前などに使われているのですが、調べてみると「宇治(うじ)」はうさぎの道ということで、莵道と表記されるとか。
 また、宇治神社のみかえりウサギは、菟道稚郎子命(うじの わきいらつこの みこと)が道に迷った時に現れて道案内をしたという話があるそうです。

 うちの次男坊も、干支はウサギなので、そのうち岡崎神社にも連れていきたいなと目論んでいます。
 嫌がられそうだけど。

 カウントダウンが始まりましたね。
 あと数分です。

 良い一年でした。
 新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?