見出し画像

年末年始にはこの占いにお声がかかります

 すっかり京都散策の記事ばかり書く人のような感覚でいますが、実は占い師です。
 ということで、世の中にはたくさんの凄い占い師さんがいるなかで、私の所にお声をかけてくださる人もいるわけです。
 その中でも期間限定で、色んな所に出品しているのが「一年間のあなたの運勢」なのです。
 お声をかけてくださった人だけの、おみくじのようなものでしょうか。
 そんな感覚でカードを引いて、占わせていただいています。
 今回は
◇全体的な運勢
◇対人関係(恋愛なども含む)
◇仕事運
◇健康運
◇金運
◇アドバイス
 この6項目を見させていただいています。
 大体1000文字程度と想定していたのですが、あまり1000文字で収まることがなく、多い人だと4000文字ほどになってしまいます。
 お得感があっていいのか、情報量が多すぎて、訳が分からないとなるのか。
 その辺は受け取る側によって善し悪しがはっきり分かれそうです。
 元々が簡潔にまとめるというのが苦手なので、ついつい継ぎ足し継ぎ足しになってしまうのは否めない所です。
 お悩みを聞く占いでもないですから、1000文字程度でお伝えする方がすんなりと受け取ってもらえるのかも知れませんね。

 自分のスタイルを変えることは今後もないですけれども、相手に合わせて言葉を選んだり
 かみ砕いてお伝えするとか、端折ってもいいかもしれないというのを考えながら占いをしていけたらなと思っています。

 以前にも書いたことがあるかもしれないのですが、占い師に必要なのはなんですかということを聞かれることがあります。
「語彙力」
 と一言で片づけてしまうのですけれど、これって何も占い師だけではないですよね。
 ただ、占い師は、結果をお伝えしていかなければいけません。
 どの言葉を選んだら、相手に伝わるのかは、分からないのですよね。
 同じ日本人でも、日本語が堪能な人、難しい言葉はちょっと苦手な人もいますし
 相談にこられるのは、日本人ばかりとは限りません。
 私のところでも、日本語が堪能な海外の人も、稀におられます。
 そうすると、こちらが当たり前と思って使っている言葉が、案外通じないという事もあります。
 私の所に来た人へのアドバイスは、いつも「国語辞典を読んで」です。
 もっと違う答えを求めてきているだろうから、きっとガッカリされているでしょうね。
 自分の中にあるビジョンを、いかに丁寧に伝えていけるか、それが問われるというの、今後も意識していこうと思います。

 たまには、貼り付けて宣伝しておきます(笑)

 悩みではなく、過ごし方の目安として受け取ってくださる人がお声をかけてくれるので
 私自身も、気負いなく見させていただいています。

 年末年始の期間限定に出品ですが、年が明けて、一月中はご購入可能ですので
 興味がある人は覗いてみてくださいね。

 皆様にとって、新しい年が、実り多く素敵なものとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?