見出し画像

自己紹介の必要性

 自分のページを振り返ってみると、己が統一感の無さ。
 これぞ私という感じではあるのですが、占い師と言っている割にはそういう記事が少ないし
 京都の散歩の記事が多めだし、なんか育児やら内面の吐露やら、雑多という印象が否めない。

 占い師と銘打っているのだから、そういう記事を求めている人が多いのかどうなのか。
 目に留めてもらえるほどの文を書けているわけでもないし、自惚れるなよという気持ちもあったり。
 ただ、占い師という限りは、今までの占い師としての簡単な自己紹介もあったほうが良いのかもしれない。
 そんな気持ちになってきています。

 好きなものを好きなように垂れ流して、周りは気にしないというスタンスではあるしそれは変わらないのですが
 占いに興味を持ってもらったり、こんな占い師がいるよというのを知ってもらうきっかけにもなればいいな。

占い師の私

 という私は、占いを始めてから、5年弱になります。
 4000件ほどの占いを、させていただきました。
 正確な数字は分かりませんが、それよりは多い数字ではあると思います。
 5000はいってないだろうけども、毎日平均してどれくらいの人を占っていたか。
 依頼は月にだいたいこれくらい、一年間はブランクがあったから…と考えて、こんなものだろうという数字が4000です。

 恋愛相談、仕事について、対人関係、健康面について、金運など、色々なものを見させていただきましたが
 私は、対人関係が得意な方なのだろうなと感じています。
 恋愛も多いのですけれども、成就するかどうかよりも、相手の気持ち、相手が苦手としている部分や不満に思っている部分が出てくることが多いかなと思います。
 他の占い師さんのところでは、不倫の果てのトラブルだろうで片付けられた人が、私のところで「パワハラ上司から逃げないと」と告げたら
 初めて痴話げんかと言われなかった。
 と、色々とお話をしてくださって、ひとまずの解決策を見つけて帰っていったりということもありました。

 私としてはお悩み相談よりも、一か月の運勢だとか、今日の運勢、前世占い、のようにエンターテイメント要素の高い占いの方が好きなのです。
 害がない占い、といつも言ってしまうのですが、誰も傷つかない占いが一番負担がないと感じるからです。
 
 以前は頻繁にライブ配信をしていたのですが、今はほとんどやっていなかったりします。
 急に誰かの占いをしたい、という衝動に駆られることもあります。
 そんな時は、タイミングが良さそうなら、配信をすることがあります。
 今はほとんどしていませんが、取りつかれたようにライブ配信をしていた時があります。
 その時にたくさんの人が来てくださって、たくさん占いをしたので、あっという間に数という実績を作れたのだと思います。
 占い師の私は、こんな感じでしょうか。

書くことについて

 昔は文を書いて生活できたらいいのにと思っていましたが、世の中にはもっともっと才能があって、もっともっと頑張って動ける人がいて、私は凡人だなと感じたところから
 好きなように趣味程度にやっていけたらいいなと思うようになりました。
 子供が生まれてからは書くことから離れていましたが、またこうして好きなことを好きなように書ける場所を得ました。

 占いでも、鑑定書を書くことで、満足感を得ることも出来ていました。
 手書きなので途中で嫌になる事もありますが、これが私のやりたかったことだなと思います。
 どんな形でもいい、私の書いたものが、誰かの目に留まって読んでもらえたらそれでいい。
 そのことを忘れ去っていたのだなと、今振り返って思います。

 反応が無いのが当たり前。
 感想や反応があることは、特別なこと。
 そう考えていた自分の気持ちを、思い出しています。

私の好きなもの

 詳しくはないものの、寺社仏閣や庭園を散策するのは好きです。
 京都のすみっこのほうに住んでいるのですが、比較的どこにでも行きやすい場所なので、色んな所をふらついてます。
 京阪本線の祇園四条を拠点にして、バスに乗ったり歩いたりすることも多いです。
 宇治方面、嵯峨嵐山方面にもちらほら出没。

 ミニチュアが好きです。
 絵本の「みっけ!」には沢山のミニチュアが載っていますが、子供のためというよりも私のために買い揃えた感は否めません。

 も好きです。
 パワーストーンではなくて、石です。
 でも、キラキラした宝石も大好き。
 指輪とかではなく、ルースで眺めるのがいいです。
 と言いつつ、ブレスレットや指輪、ネックレスなどを作ったりもしていました。

 ジャンクジャーナルも好き。
 これは、お友達から教えてもらいました。
 おすそ分けファイルを送ってくれたのですが、完成度がとても高くて、こんなのが作れるなんてすごい!
 と言っていたら、あなたも作れると思うと告げられて、その気になってはまってしまいました。

 ハンドメイドは好きで、その都度はマイブームがあります。
 熱しやすく冷めやすいので、次から次に色んなことをやってます。
 今は落ち着いているのですが、ファスナーを使っておすそ分けファイルを作ったり
 布小物を下手なりに作ったりしていました。

 収集癖があるので、大量買いしたりします。

noteとの付き合い方

 基本的には好きなようにフォローさせていただいています。
 スキ、も自由に押させていただいています。
 気の向くまま、素敵な記事を探して、ウロウロしてます。

 記事を書く時は、冒頭にあいさつなどを入れることはほぼありません。
 締めの挨拶もなかったりします。
 読むのも書くのも、自由に、好きなようにやらせてもらってます。

  私の自己紹介はひとまず、こんな感じでしょうか。
 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?