見出し画像

【プチ介護】実家の親との付き合い方③

親の運転免許、いつまで?

運転免許の返納についてお話したいと思います。
近年、高齢者ドライバーの事故が多い世の中ですが、高齢のご両親に返納を進めていますか?

私の父は現在84歳。
東京都下に住んでいて、車がないと少し不便な所に住んでいます。
公共交通機関のバスはでていますが、本数がそれほど多いわけではないので、車がないとやはり不便です。
父は近年、坐骨神経痛で長い時間、歩くのが辛い状態です。

そんな状態で車なしで病院に行くのは無理があり、いまだに運転をしています。

高齢ドライバーは危ない!
もちろんわかっているし、本音は今すぐにでも辞めさせたい。
でも実際には辞めさせる事ができない。

もし、自分が父と一緒に暮らしていて、仕事もしていなかったのなら、間違いなく免許は返納させていたでしょう。
でも父は一人暮らし。
私も仕事をしており、毎日面倒をみることはできません。

運転まで取り上げてしまったら、おそらくボケると思います。
だからと言って人の命には変えられない事も十分に理解したうえで、父の運転は病院と買い物だけにしてもらうという約束で、運転してもらっています。

高齢ドライバーの運転について賛否はあると思います。私自身も基本的には反対です。
反対でも実際問題、自分の親には運転をさせている矛盾なところもある。
おそらく同じ年代の親を持つ人は同じ思いをしていると思い買いてみました。

今はまだ、認知力もしっかりしているので、注意しながら運転をさせていますが、危ないと感じた時は、もちろん辞めさせるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?