見出し画像

メンバーシップ始めます⭐︎

▷なぜ、始めるのか。 


演奏や技術をお伝えする以外に私にできることは何か、いつも考えていました。

こちらのnoteを読んで下さった方から度々メッセージを頂くことがあります。それを読んでいると、ピアノ科を出て、どう仕事をしていけば良いのか、アンサンブルピアニストとしてやっていくにはどうすれば良いのか、等を疑問に思っている方が多いということがわかりました。

また、リアルなアンサンブル講座を6回開催してみて、"コンサートに至るまでどのようなペースでリハーサルしているのか知りたい""その内容も知りたい"
等の声を頂きます。

私自身、大学のピアノ科を卒業し、アンサンブルを専門的に学ぶコースに在籍しながら、周りの先輩方の仕事ぶりを近くで拝見、観察しつつ、一体ここまでプロフェッショナルな人たちは何を思って準備しているのか、次に目標を定めているのか、日々の基礎練や練習スケジュールはどんなものなのかを知りたい!と、興味は尽きませんでした。
でも、そこまで赤裸々に深くまでblog等で公開している人はいませんでしたし、実際、舞台の裏話、苦労話や道のりをそこまで話すのはどうなのかしらという部分があります。

頭の中を知りたい!
でもあまりそのようなことを話してくれる人はいない、それなら自分から話したら、誰かの役に立つかな、と思ったけれど、そのような内容をblog等で不特定多数の人に向けて公開していくのは、どうも抵抗がありました。

というわけで、noteの有料ページで技術的なものをアップしていたわけなのですが、音楽の文法的なものは普遍でも、それ以外の部分は時代とともに、また経験と共に変化してゆきます。

メンバーシップやサブスクリプションのような限られたコミュニティ内なら、普段さらせないような内容もリアルタイムで本当にそのような情報が必要な人だけお届けでき、かつコミュニケーションも取りやすく、ピアノ弾きのよろず相談所として誰かのお役に立つのではないか。
そう思いつき、なんだかしっくりきたので試してみることにしました。


▷メンバーシップに登録すると可能なこと


〈メンバーシップ記事閲覧〉
・最新の気付き
・コンサートまでの準備、リハーサル、当日どう過ごしたか等のリアルな実況報告
・子育てとピアノ
・何を目標にしているのか
・お金についての話  等


〈アンサンブルピアニストに話を聞く〉
ピアニストとしてご活躍な方々との対談を公開

〈各種相談〉
記事テーマのリクエストが可能。
こんな時どうしたら良い?
これについて書いてみてほしい、に答えます。



ここから先は

320字

プレミアム

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

ご支援下さいましたら経費に充てさせていただき、仕事に繋がるピアノ共演法のワークショップをどしどし提供してゆきたいと思います。