NIJISANJI EN AR LIVEの備忘録

Twitterを見ている方はご存知かもしれませんが、私はNIJISANJI ENが好きです。
特にLuxiem、その中でもYamino ShuとIke Eveland。
推しの文化を体験したくて、スウェーデンにも行ってきました。
もう一年程前のことですが、さっぱり忘れてしまう前に記録しときたいな。
英語弱者の上、最近配信を全くと言っていいほど追えてないので「ゆる」オタクなのですが……。

一年前、同じく大好きなヒプノシスマイクのFling Posseのライブに行った際、ライブの直前にARライブの発表を見て、動揺したままライブを楽しむというなかなか情緒が危うい思いをしました。
その後、ライブ発表があってあまり日が立たないうちに中止発表ありました。
ゴタゴタは耳に入ってしまう中、しょうがないという気持ちと、その後卒業していくメンバーが出るたびにあの時にライブが決行されていたらこの人たちの3Dが見れたのに、という気持ちと、収録終わってんだろだせやぁ!!という気持ちと。
その後、卒業だけでなく色々なことがありました。
本当に色々ありました。
現在進行形でのことも、そういう情報はちらちらなぜか耳に入ってしまう界隈……。
それでも嬉しくて嬉しくて、ARライブを見て久々に大好きだった気持ちが再上昇した気分です。
ARライブのアーカイブが今日までなことと、観るたびに「ここ好き!」が出てくるので、自分の備忘録がてらに書いておこうと思います。
人との交流をほとんどしていないので、王様の耳はなんとやらのノリで笑

特記

最初に、私は先述した通り英語弱者なので、日本語字幕ありで視聴しています。
2期以降の3Dお披露目は見れてないです。
Twitterで流れてきたクリップをちょっとだけ見てます。

プラスのことじゃなくて、少しマイナスに思うこともあります。
伏せたこともありますが、書いとくこともあります。
語彙は死んでおります。

ライバーをファンマークで記載しようかなとも思ったのですが、私自身全員のファンマークに自信がないのでそのまま表記します。
また、卒業者の声が入ってるグループ曲のグループ名、Fulgur Ovidを入れる入れないグループ名に差をつけるか迷ったんですが、そのままグループ名で書いとくことにしました。

キービジュアル

女性陣も男性陣もこぞって顔がいい。ビジュがいい!
一年越しに同じキービジュアルでARライブするよ!って言われた時の興奮!!
Shuくん舌出してる、何その顔!!

クノイチでも恋がしたい / Elira Pendora、Finana Ryugu

やっぱり最初はこのグループ!
「うー」の時にお顔が><になってるのがかわいい。
後ろが手裏剣だーって思ってたら手裏剣投げる動きがかわいい。
舞台移動する時にFinanaちゃんがぴょんぴょん移動するのがかわいい。
二人とも声がいい。
Eliraちゃん、そんな声でるんだ!?ってかわいい声あってびびった。

TSUNAMI  / Finana Ryugu

オリ曲もやってくれるんだ!アレンジされてる!かっこいい!
ライティングもカメラワークもよい。
生バンド聞き応えある。
動きがちょっと艶かしくて好き。
歩き方よ!!!
Finanaちゃんのモデル、髪の毛も髪の毛もふわふわしてるから3D映えするよねぇ。

Diamond City Light / Lazu Light

きちゃーと思ってたらPomuちゃんの声がそのまま残ってて泣いた。
可変三連MIXはPomuちゃんの置き土産だなってのが当初の感想。
何回か見てるうちに、真ん中開けてる場面数回あって、Pomuちゃんの立ち位置だったのかなって思ってまた泣いた。
ハモリパートが私にもクッキリ聞き取れるのが、2 人なんだなってなって胸がキュっとなった。
今までのもこれからのにも言えるけど、ダンスがよい。
動きながら歌ってくれるの、何度でも見たいの。円盤をくれ。

MCパート / Lazu Light

最初にごちゃっとしてるのが、2人らしくて好き。
身長差よき。
Eliraちゃんのちょっとガニ股的な歩き方、癖になるんだよなぁ…。
この2人の3Dは見たことあるけど、改めて動きが見えるの、生きてる…存在してる…って悶えちゃった。
そんで、2人でね、って2人なのを強調した会話、泣いちゃった。

バラして!! ROSE ME / Rosemi Lovelock

これ歌うのむずいよねぇ…ライブで歌ってくれるんだ!ってびっくり。
最初の方のカーテシーがすごくかわいい。
Rosemiさまのモデル、等身が高くて足が細くて長いからお姉さん味があって好き。
今まで顔ばっか見てたんだと思うんだけど、お袖の可愛さに気づいて、初見そこにめちゃくちゃ目がいった。
動きがぴょんぴょんしてるのが多くて、動きもかわいいし、スカートと蔓もふわふわしててめっちゃかわいい。
ってかめっちゃ動いてる、かわいい。
最後のポーズで手を振ったりにっこりしてくれて、マジ…マジ…!!!!
Rosemi様はVirtual To Live以外この曲だけだったので、グループ曲も含めてカットされた部分が多かったメンバーなのかなって思った。

ETHYRIA / Enna Alouette

Obsydia先に来ると思ってたからちょっとびっくりして。
後から、カットされてるって聞いて、察した。
浄化される…讃美歌じゃん…美しい…
タイトルが最後に出る演出もよかった。
控えめな振りがついてたけど、ほぼ歌唱力にぶん殴られてた。
お袖がちょっとしっかり目の素材感あって、両手を前に持ってきた時とか、翼感があってすごい。
「さぞ普段の配信の言葉遣いも綺麗なんだろうな」系統のコメントで笑った。
最後のお辞儀がとても綺麗だった。
とにかく美しくて綺麗で死ぬ時に流して欲しい。

Ready Steady /Reimu Endou

Reimuちゃん、初めてリファレンスシート見た時に背中の開き具合にびっくりした記憶あるんだけど、多分も本人もわかってるな??
お袖を振り回す動きが多かったんだけど、袖の外側と内側の質感の違いが出ててすごく好き……。演算も使い方もえっぐい。
Reimuちゃんも等身高くて足が細長いタイプのモデルだけど、お袖と髪の毛のボリューム感でバランスよく見えて、ママ天才か?ってなった。
あと、巻き舌大好き。

輪廻 / Millie Parfait

帽子の質感と、ふたまたに分かれてるマントが先のおもり(鈴?)で別々に動く感じがすごい。
帽子のつばにLucieが乗ってる重みがあるのもすごくて、初見はそこにばっかり目がいった。
そして本当にお歌が上手。
何回かまで、上手な歌聴きながらマントと帽子の動きを眺める時間になってた。
見た目が幼いのに、お姉さんの歌声でメチャクチャ混乱する。
おててのネイルの色も大きさもかわいい。
「ほっほ、ほっほ」の時の動きとか、クルッと回るのとかかわいい。

God sees all / Ethyria

3人の身長感統一感あって、かわいい。
動きも結構揃ってて、見応えあった。
millieちゃんの帽子取れるんだ!
Ninaママの声普通に入っててまた泣いた。
ソロパート、歌ってる人以外は動かないって振りちょいちょいあったんだけど、Ninaママパートだと3人とも下向いたポーズで固まってて、なんとなくママと娘たち感あった。
3人それぞれバラバラの動きをすることもあったんだけど、それはそれで統一感ある時もあれば、
動きが怪しくて、どうした!?wwwwって場面もあった。
Ennaちゃんがかわいいお顔のまま顔の前で「いえいえ」みたいな動きするのが真っ先に目に入って笑ってたんだけど、両隣の二人も怪しい動きしてたwww
見た目と歌唱力のギャップでぶん殴られ、Ninaママそのまま残してくれて、そこにいるみたいな順番の動きで泣いて、身長も相まって揃ったりバラバラでも統一感のある動きを何度も見たくなる曲だった。

MCパート / Ethyria

3人の決めポーズでまた笑ってしまった。
Ennaちゃんのフェニックスポーズや、Milliちゃんのダムポーズ(あってる?)、Reimuちゃんの目を閉じて角度つけたポーズの時のお顔が好き。
歌唱パートと動きとキャラのギャップで風邪ひいちゃう。
そんなところがとても好き!!!
Millieちゃんの「お待たせしてなかったと思うけど、来ちゃった〜」で思わず「待ってたよー!」って声出ちゃった。
Reimuちゃん関西弁なのにも笑った。
翻訳した方のTwitterフォローしてたんだけど、この人か!ってびっくりした。
マジックショー、可愛かった〜。飛べるんだ!ってびっくりしたし、羽ばたくのねwww
「まだ生きとるやないかい」「残念ながらね」で笑っちゃった。
こういうやり取りするEthyria大好き。

威風堂々 / Petra Grin、Enna Alouette、Millie Parfait、Reimu Endou

ズットモやー!!
あのmの出し方毎回わからんのよ…。
セクシー(笑)なの可愛かった。
Petraちゃんの後頭部がすごく好きなんだけど、ももこママが産んでくれたお顔がそのままでめっちゃいい仕事してくれてる!ってなった。
ダンスがすごくかっこいいし、Millieちゃんの力強い声もすごかった。
なのにwww頑張って出してる感万歳のセクシーボイスで毎回ふふっってなっちゃう。
脚撫でる動きとか、トゥワークとか、本来セクシーな動きなのに、かわいいが勝ってた。
Millieちゃん、お尻ペンッってしてない?Reimuちゃんの髪の毛ペンペンしてない?って場面もあって、いろいろ感情が忙しかった。
お目目がハートになってるのもうわぁー!!ってなってた、
本当に振り付けがよかった(2回目)

Journey / Elira Pendra、Finana Ryugu、Petra Grin、Enna Alouette

声の相性が良すぎる…!!
EliraちゃんとPetraちゃんのハートかわいいな。
振り付けかわいいし、最後Ennaちゃんが後ろ向いた時にPetraちゃんがおてて引いて迎えにいくのでキュンとした…。
そのあとのEnnaちゃんのお顔は何があったの…?

MAZE / Ike Everand

動いてるー!!
Ikeが動いてる!!歩いてる!!って大興奮だったし、お顔そのまま嬉しい!
暗めの曲ってこともあって、ニコリともしないんだけど、美人の真顔は大好物です。
ひたすら美しかった。
歩き方が、ヒールに慣れてない人のそれでふふっってなった。
デスボパート、本当にこの声でこの顔の人か???って毎回混乱するんだけど、本当にでてるんだ…。
ケープ、そこくっついてるんだ!?って思ったら「この辺はまだまだ難しい」って書いてる人見かけて、なるほどってなった。
女性陣のおてては小さくて丸っとしててかわいいけど、男性陣の手はしっかりしてて綺麗。
網手袋はしてるけど、肌見えるから色っぽく見える。

1・2・3 / Luca Kaneshiro、Shu Yamino

最推しが動いてることで初見はほとんど死んでた。
そのあと、この曲が全く耳から離れない呪いにかかってた。
「見送りはいらない」のとこのShuくんの動きが、いつぞやの全身トラッキングのバナナ彷彿させるの…何回見ても…。
Shuくんが思いの外踊れててびっくりだった。
「君にきめた」のポーズ、小首をかしげて脚クロスするポーズが本当にかわいい。
あとハイタッチの振りも好き。
あとぶりっ子ポーズみたいの手と中腰のポーズ。
サビのあと片足振る動きと、ぺこぺこと……マジでキリがない。
一挙手一投足が好きすぎて……。
Shuくんが横向いててお顔が見えないときも好きなんだけど、
よく考えたら2Dではあんまりない画角だもんね。
Lucaがニコニコで腕ふるのがキレッキレで、そこもめっちゃ好き。
この怖くて意地悪なマフィアのボスは終始ニコニコしていたな。
傾く時とか、Lucaの体幹の強さを目の当たりにした。
高音のShuくんをLucaの低音が支えてるのも好き。
他の人たちにも言えるんだけど、目が開いてる、目を瞑ったにっこり顔、の2段階ぐらい私には区別つかないなか、Shuくん目を開けてることが多い上にちょっと上目遣いとか細めるとか多くない?気のせいかな。
あと、Shuくん丸顔なんか顔が小さいのか、おててが大きく見える。
吠Lママのおててそのままでモデラーさんすごい。
最後の2人の背中合わせでのポーズも好き。

神教⇒Exclamation! / Ike Eveland、Shu Yamino

推し二人が歌って踊ってる…向かい合う振り好き…。
早口での「分身 慢心 渾身 関心…」ですごい…ってなってたら、
Shuくんのシャウトで!?ってなったし、その時の戸惑いコメントが弾幕になっててすごかった。
今の誰!?Ikeのデスボじゃない!え、Shuくん!?って混乱してる。
今もしてる。
シャウトする時に下向いて顔見えないの良いな。
サビの手を叩く音のマイクの下の腕を叩く動きがすごく好きなんだ。
Ikeyの腕、基本的にケープが袖に縫い付けられてる感じになってるから、たまにシャツの形
あと、Shuのお口がへの字になってるのとか、蔑むように首回すのとか…たまに見えるお顔の治安の悪さが大好き。
そして、歌詞の中だと愛を囁いてくれる呪術師よ。
初めて聞いた曲で「愛してる?愛してる?って言った??」ってなったし、コメントが「やみにおん生きてる?」ってなってるのにも笑った。
私は死んでた。

MCパート / Luxiem

Ikeが2曲とも美しい真顔で歌ってたので、MCパートに入って笑顔が出てきてかわいい〜ってなった。
普段は結構笑顔が多いイメージだからかなぁ。
Lucaのコートを触らせてもらうIkeの動きがかわいかった。
そしてLucaはずっと動いている、最後まで!!ずっと!!!
無料で見れるのここまでなんだーのShuくんの動きがかわいかった。
Voxのお尻弄りをするLucaね。
男子高校生みたいにわちゃわちゃしてるLuxiem好きよ…。

Hope in the dark / Luxiem

最初のポーズと最後のポーズが、MVの立ち絵!!
最初のMystaパートをVoxが歌ってて、あんまりメロディーパート歌わないイメージで最初びっくりした。
それ以降のMystaパートはそのまま残ってたし、コメントはMysta一色でおすすめトレンドにもでてきてた。泣いた。
100万人記念のマグカップ、一回出してそのまま箱にしまって眠ったままよ。
スタンドマイク、みんな同じ高さだったからShuくんがずっと上向いて歌ってて、歌い方も多い気がした。
順番にターンする中で、それぞれの布の羽織ものの質感感じられてよかった。
ミロードの布が柔らかそうで、Lucaのが結構しっかりしてるイメージ。
Ikeがその中間?
IkeとVoxの2人のパートの前の声かけできゃーってなったし、その間のShuくんとLucaよ…目が足りなかった。
いや、他の歌も足りないんだけど。
Ikeは手の振りあってよかったし、ミロードの顔アップで顔がいい!!!ってなった。
ミロードは初期のモデルが一番好きなの……。
パート入れ替えてるところもあった。
Ikeが「lonely lady,shall we dance」のところ歌ってて、ん?ってなって、LucaとIkeが入れ替わってる?ってなったんだけど、実際どうだったんかな?
手を上に上げて腕を振るとか、脚順番に出す振りとか、あって無さすぎて笑っちゃった。
Luxiemらしいなぁってなった。
Shuくん「Shake your body and soul」で上向いてるからムッっとしてるように見えるお顔で上上下下で腕降ってるのかわいかった。

MCパート② / Luxiem

Lucaの「楽しくなかったもんね!」に笑ったし、そこからのVoxの怒涛の喋りに笑った。
そしてVox &Luca「I don't」で顔合わせてハモったので、練習でもしたんかって笑い転げてた。
Voxが思いの外動くのにびっくりした。
Lucaがマイケルジャクソンして、Shuくんが真似しようとした時に、咄嗟にLucaがあぶねっって感じで手を出したの、身長差もあって萌えた。
Voxがぐるぐるしてる時に、「死ぬぞ、やめとけ」ってLucaとIkeが言ってたの、男子高校生みがして、こういうのが!!永遠に見たいんだ!!
ギャップについて話してる時VoxがIkeの真似して「Yapee I didn't」ってぴょんってしたの、そのエピソードも良いし、Voxの動きもかわいかった。
その後ろで猫ミームしてるShuくんよ。
こういう雑談のとき、VoxとIleが人のことめっちゃ褒めるなぁって思う。
すごく人のことについて褒めながら話してくれる印象。
カメラに向かってそれぞれ反応してる時に、後ろでShuくんがぴょんぴょんしててかわいかった。
そしてLucaは永遠に動いてる。

From Y to Y / Sonny Brisko、Alban Knox

サニバン!!
初めて聞いた曲じゃないけど、改めて歌詞聞くと色々やばいな。
Albanの落ち着いた声の透明感すごい。
2人のハモリとても綺麗だった。
背中合わせからの少し離れてまた背中合わせに戻って…って立ち位置も良いし、表情見えない場面多くてエモい。
AlbanとSonnyの身長差もあるけど、Alban単体でも結構でかく見えた。
Luxiemに比べるとNoctixメンバーの方がボリュームのある衣装だからか、3Dが映えてるように感じた。
最後におててふりふりしてるのかわいい!!


Deja Vu / Uki Violeta

ただただ美しい。
後ろのモニターもだし、お顔もひたすら美しい。
マイクは暗闇の中ははえてきた。HitDの時は終わりに埋まっていったんだけども。
上着から出てるインナーの袖がひらひらしてて、それをいい感じに生かした振り付けだった。
立ち位置固定なのに、動きが洗練されてるように感じるのはなぜ…??
「Deja vu」の歌詞の時に前で手をクロスして前に押し出すような動きして、その後ろから出てくる「う」のお口ー!!!!
Ukiくんも目を閉じはしないけど、少し伏せるような段階多い気がする。
もう、本当に本当に美しかった。


Stuck In The Abyss / Noctix

Sonnyの「My 姿」の手のひらを顔に向けて振る仕草するんだけど、その後にUkiくんがSonnyくんの方見ながら同じ動きするのに謎にキュンってなった。
Yugoの高音パートはUkiくんが歌ってた。合う。
サビのふーちゃんのパートも普通に声入ってて、ふーちゃん!!ってなってたらまさかの「ぴゅぴゅぴゅぴゅう」で腹抱えて笑った。
何回見てるとたまに怪しい動きも混ざってるwww
動きに個性はあるけど、揃えるところは揃ってる印象。
Ukiのラップパート、歩き方、M字に足開いてしゃがむ動き、手を脚に沿わせる動き、セクシー、マジで。
バーレスクいたコメントで笑った。
かと思えば力強かったり、表現の幅がめちゃくちゃ広かった。
Sonnyの「ついてこいよ」アレンジ、ついていきますー!!!ってなったし、弾幕すごかった。

バラエティステージ / Noctix

Ukiさん!?って場面がめちゃくちゃあった。
好きあらばpsyborgのイチャイチャと、
通常運転やろ?って態度のAlbanと、
目的のためには抱き合うし、遂行後には「うせろ」って吐き捨てるSonnyが見れる。
Sonnyがちょっと抜けてる時とか、お歌以外低燃費ダウナー感満載のUkiと、視聴者の「なんの時間だよ!」って代弁してくれるAlban。
ふーちゃんが厨二病を自称してるの面白いし、話し方がすごくお兄さんというかおじさんというか年上感あってすごく好き。
いっとき、Lucaが量産されてて笑った。
ポーズ取った時にキャッツアイいたwww
ふーちゃんの悪い笑いが本当に楽しそうで何よりです!!
MCパートに入ってからのUkiさんの「俺の男を連れてきて」で再度なるUkiさん!?
Sonnyは鏡の前でいろんなことをするタイプの人。聞くんじゃなかった!っていうAlban。
話してる間も、体をゆらゆらさせてたり、ぴょんぴょんしてたり、かわいかったー。
あとは、爆発オチなんてサイテー!!

バラエティステージ / Luxiem

脚に風船をつけての再登場。
相変わらずずっと動いてるLuca。
動きがずっとかわいいShuくん。
意外と動きがずっとうるさいVox。
動きがぎこちないのがなんとなく新鮮で目でおっちゃうIke。
逆張りするするLucaに対して、じゃあ話を続けようかって大人の対応見せるShuくんに僕に聞いてよ!っていうIke。
空気がうめぇ。
景品車より焼肉弁当が嬉しいIke。
Shuくんのゲームスタート!の時の動きがコミカルです好き〜。
Ikeがヒールでぴょんぴょんしながら逃げてるの、普段はめちゃくちゃ動ける人なのかなーって思った。
1ラウンド終了後に数人ぜぇぜぇなってたのにも笑ったし、お互い好き勝手喋るの好き。
1ラウンド目からゴリラおったけど、2ラウンド目になったらケモノモードになるってめっちゃ頭の悪い作戦立てるShuくんに笑った。
多分イヤモニ外れたかで立ち止まったタイミングでVoxがShuくんの風船割っちゃってごめんって言った直後に仕返ししたの、Voxの人の良さが垣間見えた気がする。
結果発表、「Ike 1 point, Vox 1 point」って流れからの「Shu Yamino」って自己紹介したのに腹抱えて笑った。
Voxの返事が「ウホ」だったのにも笑った。わさび楽しんでね。
景品完全に忘れてたり、唐突に「月が綺麗ですね」とか「チキンのケツ」ってぶっこんだ後に自分で自分の風船割ったり、相変わらずのLuca。
終始動きがかわいいShu YAMINO!!!

ユニバース / Ike Eveland、Luca Kaneshiro、Sonny Brisko

珍しい3人じゃない?
笑顔で歌うIkeがTCBママのお写真みたいに目ぱっちりしててめっちゃかわいかった。
レファレンスシートの動きがあるイラストよりのお顔。
飛びながらターンしたり、いえーい!って感じのジャンプしたり、すごく楽しそうでこっちまでニコニコしちゃった。
めっちゃ高く飛ぶやん、軽やかじゃん、ヒール慣れてきたか。
君をみて僕も笑っちゃったよ。
Lucaもずっと楽しそうで、ギャルピしてたの似合ってたの草。
3人とも高音が綺麗に出ててビビる。
低音もでるし音域どうなってるん。
Sonnyのニコニコも怪しい動きもよかった…。
なんの動き??って動きがたまにあったw
サビの振り付けがめっちゃかわいくて、アイドルみすごかった。
んで最後のウインク!!
3人ともニコニコしながら歌ってくれて、見ててすごく楽しかった。
Lucaも結構伏目するな??

シャンティ / Shu Yamino

曲始まって、Shuくんの姿見えた瞬間、変な声出た。
Yaminionsがご冥福を祈られてたり、椅子の絵文字がツイートされてたのはこれか!!
コメントでもひたすらYaminionsの心配されてて笑っちゃった。
闇ノシュウのシャンティが聴ける世界に生きてるなんて思わなかった。
足で蹴るところとか、椅子持ってぐるっとするのとか、椅子への座り方とか。
お行儀の悪い、背もたれをお腹側に持ってきた座り方も、横に座って足組むのとか…。
そんなポテンシャルあったんか、この呪術師。
あとは椅子の上に中腰で立って拡声器持ってる時の目にハイライトないのも大好き。
結構常に笑ってるイメージなので、治安の悪い顔出るとドキッとする。
カメラワークも神がかってるし、首の動きとか顔の向きとかもよかった。
最後、投げキスみたいな動きして、めっちゃ混乱した。
タバコかな…いやでもこの呪術師は有料だとファンサしてくれる印象…。
どの臓器売ろうかな…ってマジでなる。
手足を一緒に出しちゃったってアフタートークで話してたみたいだけど、多分ここかな?ってところはあった。
オリ曲以外でソロしたのShuくんだけ?と思ったけど、Reimuちゃんもかな。
バンッで完全に撃ち抜かれた。
これのために円盤買いたい。
他にもずっと聞きたい曲はあるんだけど、これが私の中で一番。
次の日起きて、あれ夢だったんかな?って本気で思った、

女々しくて / Luca Kaneshiro、Shu Yamino、Sonny Brisko、Uki Violeta

怪しいお兄さん(多分年下)についていったら女々しくてでした。
Ukiくんがおるのに一番びっくりした。
これ、さっきシャンティ歌ってた人??って思ってたら、シャンティかえしてコメ流れてて草
AED扱いされてたwwww
合いの手の「へい うき様!」あたりで墓から帰ってきたよ、あたしゃ。
Sonnyの声めっちゃ合うなぁ、Ukiくんの声もいい感じにあってた。
Lucaはぴょんぴょんの幅でかくてフィジカルお化け。
Sonnyのラップかっこよかったし、Lucaのエアギター前の「Luca Kaneshiro〜〜〜〜⤴︎⤴︎」は誰?Shuくん?
Vox、Ike、Albanがポンポンもって出てきて笑ってて、Voxの動きが思いのほか激しくてさらに笑った。
ポンポン渡したりしてるのもめっちゃ好き。
ポンポンバックダンサー組は振り合わせなかったのかな?って具合でめちゃくちゃバラバラで、すごく好き。
足あげたり、すごく体力持っていかれそうなのに、その後も動き続けてるLucaやべぇ。
Shuくんの首を動かす動きが、ピタ、ピタ、って止めるのすごい。


バラエティステージ / Luxiem、Noctix

初っ端からUkiくんが死んでたwww
actually "辛いよ"wwww
IkeがすっとShuくんの隣に来て「シャンティさん〜?」って肩に手を置く仕草がとても好きです。
クイズするよ!って時に、Shuくんが理系アピールするんだけど、Albanが対抗してイコールの後はUkiくんも一緒に言ったの、仲良しで好き。
クイズが思いのほかガチだった。
Sonnyの煽りの動きがマジで輩だった。
アメリカの州のスペル間違えて、離れたところにポツンと立ちに行くShuくんよ。
「投げられないけど捕まえられるものは?」に「俺の心」って照れながら口走るLuca。Luca?????
数学問題が出た時に「数学だ〜」ってLuxiemが湧き立って、Shuくん1人残してその場から離れるの草。
Luxiemが動きも喋りもやかましいから、Noctyxがすごく落ち着いて見えるんだよなぁ。
色の対比もおもしろかった。
ちょっとのっぺりしてる感じがしたのは、足が長くてすらっとしてるからかね?
ダンスで0.75点獲得するの草。
Luxiemメンツ、Ike以外ずっと動いてるwww
「敗北の味はどうだ?」「新鮮だ」って会話に、
「慣れとけ!」ってハモっていうAlbanとSonny好き。
ハリセン出てきて、嘘だろwwwって笑ってたマフィアのボスにオスみを感じた。
Voxはずっとうるさいし、Ikeの><可愛いし、Shuくんは懺悔ポーズで草。
口が滑って、BワードでたUkiくんをみんなで「ビスケットだもんな!」ってみんなで庇うの笑った。
Ikeからの信用を失っちゃったShuくんが惜しかったじゃん〜って言ってるのにも笑った。
ふーちゃんの「まったね〜」かわいかった。
それぞれの動きが本当に面白くて、何度でも見たい。
この人の動きうるさいなwwwが多かった。
円盤をくれ。言い値で買う。

対象a / Ike Eveland、Uki Violeta

やばい組み合わせすぎる。
ビジュが美人と美人。
美人が飽和してる、やばい。
低音めのUkiくんの声と、丸めの声のIkeの声の組み合わせやばい。
この2人こんなに声合うんだ。
ポンポンの受け渡ししてるのでも、この組み合わせなんだーって感じだったんだけど、ここでも、この組み合わせなんだー!?ってなった。
マイナスイオンがやばい。
ライティングの影響でIkeの瞳が赤っぽく見えるのもよかった。
Ukiくんの振りはなんでこんなに完璧なの。
Ikeの手の動きもすごく美しかった。

Jazz on the Clock!! / Luxiem

HitDよりも動きがあってるなぁって見てたらミロードの「Keepin’ it real’s what we do」での動きのうるささに笑った。
この人こんな動きするんだwwww
「Da-Da Du-Bi-Du-Bi-Du」でみんなで足バタバタさせてるのかわいい。
Mystaの声そのままなので泣いた。
「Come on Jazz!!」ってアイクの合いの手はいるパートで、ShuくんとLucaがかわいい動きしてた。
「Check it out!! Check it out!! Let’s go louder!!」でIkeが飛びながらターンしてる再びで、楽しそうでなにより!!
Voxが王冠かぶる振りしてるところもあって、かっこいいとことちょけたところの温度差で風邪ひいちゃう。

MC / Elira Pendra、Petra Grin、Luca Kaneshiro、Shu Yamino

名前表記順で立ってたんだけど、PetraちゃんがShuくん一直線にハイタッチしに行ったのを目で追いながら、少し戸惑いつつ、中腰でEliraちゃんとハイタッチするのが!!!好きが詰まってる!!!
身長差もだし、Petraちゃんの動きが可愛いし、Eliraちゃんの笑い方大好き。
あの曲!?あの曲!?!?!?ってなった。
ドキドキが止まらなかった。


Virtual to LIVE / 3D出演ライバー全員

泣いた。ひたすら泣いた。
いっつもここで画質落ちて、ガビガビになるのにも泣いた。
Shuくんが、にじさんじのメンバーがライブでVtL歌ってるの見て泣いた、って話してたのを知ってるので、2Dで歌ってたのにも感極まってたのに、この場で歌えてるのを見てさらに泣いた。
MCパート組がおいでおいでする中他メンツが集まってくるんだけど、Rosemi様が両手振り上げてわーって走ってくるのかわいい。
「どうしようもなく今を生きてる」あたりで、MillieちゃんとEnnaちゃんが2人で行ったり来たりの動きしてるのかわいい。
Virtual to LIVEの発音の良さよ、さすがEN。
「Virtual to LIVE」は皆同じ動きするんだけど、それにも個性でてて、大画面で高画質で見たいので、円盤ください。
Voxが手足長くで白いので、めっちゃ動くのすごく目立ってた。
ソロパートはEliraちゃんからだったの、わかってる〜ってなった。
Millieちゃんの声の美しさが本当にギャップ。帽子はかぶってなかった。
くるんがかわいい。
「ひとつひとつ積み重ねてく」のUkiくんの振りが、本当完璧、なんなん。
そのあとの振りも全部全部洗練されてるの、まじなんなん。
「あるいていこう」でPetraちゃんが足あげて歩いてる振りするのかわいい。
Finanaちゃんのステップの踏み方が完璧。Finanaちゃんの安定感なんなんだろう、すごく安心するんだ。
「不恰好に投げた言葉で」のVox、日本語で歌ってる!?って新鮮だった。
間奏部分でRosemi様の動きが荒ぶってる…いや、かわいい!ってなった。
「遠く遠くに叫ぶ」でIkeが抜かれてるんだけど、ケープの動きがすごく好き。そんな動きもするんだ!!!
ずっとそういう動きしてて欲しいの!って感じるケープのバッサーだった。
時計のカチカチのあとのバン!ってところでそれぞれポーズとってるの、もっと高画質で見たい…円盤が欲しい。
Shuくんは初期立ち絵ポーズ、Ikeはシャッキーン、Sonnyは敬礼、Petraちゃんは着地で片足曲げてるみたいなポーズ、Rosemi様は片足に重心乗せて力こぶ作るようなポーズ、EnnaちゃんReimuちゃんは下側見てて腰かがめてて…って説明し切らんし、見えづらい子達もおるし、ここイラストに起こしてくれてる絵師さんおらんのんかな。ふわっとしかわからん😭
振りはやっぱり女性陣の方が上手だなぁって感じる。
「LaLaLa…」で手を振ってる時Albanが両サイド見るの好き。あと動きがでかくで全力で動いてる感。
Sonnyは高頻度でかっこいい人の立ち方してる。
最後にEliraちゃんとPetraちゃんは全身でハート作ってて中の良さにニンマリするし、後ろでShuくんとLucaはヒュージョンしてる。
ちょっと後にRosemi様とMillieも全身ハート作ってるんだけど、腕動かしてるのに笑った。
Rosemi様結構面白い子だな?って思ったけど、そりゃあのOP作った子だもんな。
そのあとのMillieちゃんの動きが機敏でかわいい。
IkeとVoxも中良さげに立ってる。ちょっと背中合わせ気味に。これIkeから寄って行ったの、泣いた。Voxは相変わらずちょけた動きをしている。
誰も彼も笑顔で手を振ってくれるのかわいい。
ずっと笑ってて欲しい。
ふーちゃんのモニターが来た時、わーってUkiくんが駆けっていって、横にいるSonny見て、SonnyはAlbanの腕寄せる感じでNoctyx固まってるの、中の良さ感じてキュン死する。


後半に向けてめっちゃ長くなりました。
脳内垂れ流しだった。
本当に楽しかった、何回でも見たい。
いろいろある中、LIVEを届けてくれた運営にも感謝してる。
その気持ちは本当だし、今現在もう少しでARライブ見れなくなるって考えただけで心にぽっかり穴空いた気分。
批判のつもりはないんだけど…ちょっと思ったこと。
女性陣にもバラエティパートあったらよかったのになって思ったんだけど、カットされてるんかな?
時間の関係とかの後付けバラエティあったりするのかしら…。
私は推したちが結構ガッツリ出ているので、6,000円安いと思ったんだけど、女性陣その中でも2期推しだったらちょっと発狂してたかもしれない。
最推しではなくても、出番が少なくて悲しかったし、もっと見たかった。
しょうがないってのもわかってるつもりだけど、やっぱり思ってしまう。
次があると信じたい。
録画でも世界に散らばってるライバー集めて収録するのにも膨大なお金と労力かかってるだろうけど…。
とりあえず円盤をください。

もしここまで読んでくれた人がいるのなら、本当にありがとうございます。
思ったまま書き出した妄言垂れ流しの語彙が旅に出てる文章ですが、
誰かに届いたなら嬉しいです。
ほぼ読み直しをしてないので、気が向いたら直すかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?