見出し画像

ヘビの皮膚炎

(自分用に書いています)

ヘビを飼っています。
コーンスネーク サーモンスノー 性別不明
イベントで買いました。
今年で5歳になります。

寝ている。

ピンク色で目も赤くてかわいい子。

ヘビは爬虫類なので脱皮をして成長します。
飼い始めた頃は20cmくらいの紐みたいのが、脱皮を繰り返してずいぶん大きく長くなった。
が、2年程前から皮膚に異常が出始めた。

↓症状が出た初期の頃(2020年)

なんかかさぶたになってる

↓最近の様子(2022年)

かさぶたの範囲が増えてる
かさぶたのせいで口がうまく閉じれない

画像の通り人相が変わるほどかさぶた?みたいなものができている。
一番ひどい頃はもっとゾンビみたいな感じで、口も半開きで呼吸もし辛いのか「コヒュー、コヒュー」と音が出ていた。
(かわいそうすぎて写真撮るの忘れた)
ただこの症状は脱皮をすると治る、という謎なもの。
様子を見れば治るかしら?と思い観察したところ、どんどん悪くなっていった。
そんなかわいそうな状態でほっとくわけはなく、動物病院に連れていくことに。

 しかし。
病院で検査や投薬、注射、皮膚組織を取って専門機関でより高度な検査をしてもらっても原因となるようなものは出ず。
6回くらい通ったところでコロナが大流行しだしたので、あんまり連れ回すのもかわいそうか、、と病院通いを一旦やめることに。
脱皮すれば治まるし、治療のための注射や投薬のせいで拒食になられると、そっちのほうがカイヌシとしては困るので。
というわけで一年ほど過ごしてもらったところ、やっぱり症状は続くし治る様子もない。
この症状のせいで、脱皮周期もおかしくなり5歳なのに月イチ脱皮に。
かさぶたは脱皮の2週間前くらいから発生しだすので月の半分は顔面がボコボコになることに。
これじゃあんまりかわいそうだな、、と思ったときになんとなく思いついたのが

保湿クリームを塗ってみたらどうか。

大型のトカゲ、モニターを飼ってる人は保湿剤を塗ってるようだしダメ元で試してみようと。
自分も使っていて肌の調子が良くなったハトムギクリームをヘビに塗ってみることに。
事前準備として自分の眼とか口に入れて炎症が起きないかどうかテスト。
クリームのついた指で目をこすったりしても特に何もなかったのでとりあえず大丈夫そう。(乱暴者)

というわけで塗った結果。

↓塗る前(脱皮一週間前に塗った)

口の周りがかさぶたで固まっている


↓塗った後(脱皮後)

ちょっと擦りむけてるけどきれい

劇的に改善した…!

クリームを塗らずに過ごさせていたときは、脱皮したあともちょっとかさぶたが残ってたり、目の周りが突っ張ったような感じだったのがなくなってる!
効果あったのでは?
いや、焦っちゃいけない。
こういうのはちゃんと様子見ないと。
というわけで週一でクリームを塗ってみることに。

ところが、クリームを塗ってから明らかに症状が改善しだした。
以前は脱皮の2週間前から顔がボコボコになるのにそれがなく、普通に眼が白くなって、普通に皮が浮いて、普通に一本脱ぎに成功していた。
脱皮周期はまだ治らないものの、呼吸がおかしくなるほどの顔面にかさぶたができることがなくなったし本人もイキイキしている、ように見える。
こんなことならもっと早くにやってあげれば良かった。

実際どの成分が効いたのかはわからないけど、今回奇跡的にヘビの体に合うものが見つかってよかった。


ちなみに塗ったのはこれ↓

ハトムギ化粧水のシリーズのやつ

なんかハトムギクリームのまわし者みたいになっちゃったけど、うちのヘビには効きました。

週一で塗り直すのが良さそうな感じ。
両手にのばして、ヘビ持ってスルスルすれば勝手に塗れる。
顔周りは最後に手に残ったやつで薄く塗っている。


ちなみに爬虫類用の脱皮促進剤のスプレーも試したけどだめでした。余計に肌荒れした。
他にもヒョウモントカゲモドキを飼ってるけどその子達にもスプレーは合わなくて肌荒れした。
高かったのに。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?