見出し画像

【マシュマロの質問】ハラスメントにならない告白の方法

長めの回答になったので、マシュマロの質問にこちらで答えます。

この質問に答えるのに、かなり悩みました。とても難しい状況の片想いで、質問者さんの悩みも深いことと思います。

私は兄弟・姉妹で恋愛関係になることが、必ずしも批判されるべきことではないと考えています。
しかし、一点気になったところがあります。
「妹が大人になったら、出来れば交際したいです。」
この一文です。

仮に近親者でなかったと想定して考えてみても、成人している年長者が、両想いかどうかを確認していない未成年者に対して「大人になったら出来れば交際したい」と(本人がいないところでも)言った時、私はどこか引っかかるものを感じるような気がするのです。
質問者さんは「出来れば」という言葉を加えているし、「相手の意志は尊重する」という意図を込めたつもりかもしれませんが、それでもどこか、「交際」というものは相手との相互関係上に成り立つということを、飛び越してしまっているような印象を受けるのです。

「ハラスメント、虐待にならない告白の方法を知りたい」と思っている質問者さんは、相手を尊重しようとするしっかりとした理性を持っている方かと推察します。
しかし、家族内の年長者として、どうしても妹さんと対等ではない意識が拭えない部分が質問者さんの中にあるのではないか…というところが、私がこの質問を最初に読んだ時に、何となくモヤモヤしてしまった原因だったように思います。

時間が必要なのは、妹さんよりも質問者さん自身かもしれません。
現在の状況はわかりませんが、たとえば離れて暮らすなど少し距離を置いて、いつかまったくの他人と同じように、対等な一個人として妹さんを見ることができるようになった時に、質問者さんの中で、想いを告げるべきか告げないべきか、答えが出るのではないでしょうか。

家族がまったくの個人対個人という関係になるのは、並大抵のことではないと思います。一度はほとんどつながりを断たなければならないかもしれません。
その辛い経験に耐えてでも、彼女を愛する気持ちが強いのかどうか。

家族内の年長者と年少者という歪な不平等の関係になってしまったのは、質問者さん自身の責任ではありません。しかし、師弟関係でも、単に年齢差がある関係でも同じだと思うんです。
「相手を対等でない者として見ている上で恋愛感情を持ってしまった」人は、誰でも加害的でない恋愛関係を築くことに困難を抱えるものではないでしょうか。

それを自覚して悩んでいる質問者さんの、価値観と現実をすり合わせようとする冷静な態度は本当に素晴らしいと思います。
どうか今抱えている困難が、どういう形であれ、質問者さんの中で解決に導かれるように祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?