見出し画像

記憶と壁紙 第12回  ビール!ビール!ビール!(2017)

これは、わたくしミヤタジロウの作業用HDDに蓄積された古いイラストファイルを発掘、手直しして4Kサイズの壁紙にリメイクしてゆくという試みです。
記事自体は無料でも全部読めますが、ご購入いただくと今回紹介しているイラストのPC用壁紙(4Kサイズ)をダウンロードできます。

今回の元絵はこちらです。2017年の年賀状です。また年賀状。
流石につい最近のやつですので、覚えてます。完全に年賀には間に合ってます。
年は跨いでません。

画像1

この絵、色々な方面から結構好評を得ていまして。特に外国の方にすごい褒められるんですよ。しかもお仕事でも使っていただいたりして、おかげさまで以下のようなバリエーションも発生しております。

画像2

個人の方からのご依頼。往年の愛車と現在の愛犬(屋根の上)を描き込んでほしいというご希望。印刷後、額装してお届けしました。チャレンジャー渋い!

画像3

ダイハツカレンダー2019の9月、ミゼットを並べました。流石にビールとか丸善はダメだと言うことで、色あせ風化させなんとか有耶無耶にすることに成功。

そんなこんなもありつつ、そろそろ手直ししたい部分も出てきたし、それぐらいだったらチャチャっと出来るのでこの際4K化しておこうか、という経緯です。

前提として、ぼくは昔から山の中とか海岸沿いにあるほぼ廃墟状態の鄙びてうらぶれた佇まいのガソリンスタンドがものすごい好きで、是非機会があったら買い取って事務所件作業場にしたいなと常々妄想しておりました。この絵を描いた契機というのは、そんな独身時代の煩悩の、まあお焚き上げ?みたいな?そういうもんですね。

画像4
画像5

看板の「ILLUSTRATION & DESIGN」はイラスト(ぼく)&デザイン(奥さん)で、あとの 「& BEER & BEER」 につきましては「あれー?ここガススタじゃないの?」と迷い込んでくるお客さんにはせめてビールの一杯でも出したいですよね、という我らなりのホスピタリティのあらわれです。

ちなみに地下のタンクには常時キンキンに冷えたビールが貯蔵されており、給油マシンによってジョッキに注いでいただく(セルフサービス)という妄想。もちろん自分らでも飲みます。暇さえあれば飲むことが許される、そんな世界。

このスーパーカブは、実際にぼくが乗っていた旧い行灯カブです。一時期、部品取りに3台保有していました。良いカブでした。

スクリーンショット 2021-02-14 23.15.46

今回、猫の又八を描き変えました。奥さんは相変わらず口を開けて寝ています。こんなジムシーみたいな髪型のままだけど構わないのかと彼女に問うたところ「自分だけ本読んでカッコつけてずるいな!全然ええけど!!」とか言うてました。

画像7
画像8

ちょっと話がズレますが、最近懐かしいイラストファイルを発掘したのでそのうちの一枚をここに嵌め込んでみました。

画像9
スクリーンショット 2021-02-14 23.51.58
画像11

この2種、ファイル情報では完成が2001年となっているのですが、確か会社員時代の作なので本当は1995〜98年ぐらいだったはず。またこれらもリメイクしよう。とか言いつつ、波間に浮かぶ小瓶のやつのアイデアは後年こんなふうに形を変えていたりします。

ということで、全景です。

ビールビール4k

でもよく考えたら、ぼくら夫妻が出てるとか誰が興味あんねん案件の極み。誰が興味あんねん!
ということで今回はなんと「人がいない」バージョンもご用意いたしました。
あらすっきり。

画像13

今回は弊M26メンバー版と、無人版、合わせてダウンロードできます。

と言うことで、こちらが全景(無人バージョン)です。

ビールビール4k無人

この記事をご購入いただくと、上記のイラストファイルを4Kサイズ【3840x2160px】でダウンロードできます。そして月額マガジンでご購入
いただくと、他の記事のものもダウンロードできるので単体購入よりもお得です。

使用上の注意

【できること
◎ PCやスマホ壁紙としての個人使用
◎家庭用プリンターで出力して個人的に楽しむ
◎ 自由にトリミングをしてnote内で使える
(ご使用の際は、以下のクレジットとURLを併記してください。)
ミヤタジロウ https://m-26.jp
※個人ブログ、SNS等に使用したい場合はご相談を。

【禁止事項】
以下の運用は禁止とさせていただきます。
✖️商用利用
✖️再配布・販売・譲渡
✖️違法メディアへの使用

●ダウンロードリンクはこちら! ↓↓↓

ここから先は

53字

¥ 1,200

オフィシャルサイトTOPページより、PC用壁紙配布しております。良かったらチェックしてみてください。http://m-26.jp