見出し画像

集う(集める)というには、理由がある。

11月の中頃に高校の同窓会開催の葉書が届いた。12月初めまでの返信
願いでの出欠の確認である。
欠席に丸をつけ、返信した。
そして、12月の昨日携帯が鳴った。
「思った以上に集まらないので、出来れば出席してほしい。」との
友の電話だった。
どのくらい出席なのかと?。聞くと
30人程度とのこと。
地元の一番大きいホテルの宴会場を借りて30人なのである。
同学年9クラス40人−45人で390人程度はいる学年で
30人なのだ。
61歳での同窓会開催(60歳時は、コロナだから)
たぶん、幹事はもっと集まる。(最低でも100人程度)と
思惑があったのだろう。
(今回の幹事は、教師退職後講師して勤務中の友人)
まず
集まらない理由は、多々ある。
1,会費が1万円(男)女の子は、2千円位安かったと
思うが(忘れた。)
1万円払うには、それなりの理由が必要である。
久しぶりに会いたい友に会う。
近況を知りたい友がいる。
高校の時のグループの友達が複数参加する。
顔を出し、商売等に繋げたい。
初恋のあの人に会いたい。
等々

自分は、会いたいやつには、会いに行く。という人間なので
同窓会に会いたいと思い浮かぶ人がなかった。
(初恋の人も中学だしね。(笑 )

2,氷河期世代が現役で苦しい生活をしている報道やネットでの
話題は多い。
が、実際60歳前後でも結婚そして出産が遅い友人は、まだ子供が
大学生(はたまた、中学生だったりもする。)在学だったり
就職しても親からの援助で生活していたり
引きこもり、離婚、不登校と家庭の問題や労働でも
中小企業勤務では、都会と比べても収入が少なく子供と同居という
もの多い。そして、結構な数の知人、友人、同級生が離婚を
していたりする。
痴呆症の親を施設が見つからず(金銭問題もある。)介護している
同級生もいる。本人が病を抱えたりもする。
電話してきた友には、話したが
そういう事情が地元在住だったら見えるし、言わなくても
わかるから、そこへ出席依頼の電話をかける気は持てない。

3,準備不足。そもそも開催が12月末(29日)なら
通知は、10月には送り、その後再度足りない数を集めるという
手段をとるべきだし(29日なら、子供が帰郷していたり家族の
都合を優先するだろう。)
9クラスあるのだから、一度は各クラスのクラス単位の幹事クラスに
なる同級生を夏過ぎに集めて、各クラス9名が4人程度集めても
36人になる。その後、葉書で遠方の出席者を集めたら
70人程度にはなるはずである。
そういう、根回しというか、段階を踏まずいきなり、11月中頃過ぎの
往復葉書での出欠確認では、人は集まらないだろう。

4,そしてこれは、憶測ではあるが、
この開催を主に提案した友は、開催ホテルに店舗を
出しているし、ライオンズクラブとか経営者の集まりに参加している
商売に関係しているから、その関係上ホテルに人を集めないといけない
理由があるから同窓会を開催したのだろう。
(実際、卒業後の同窓会の開催は、この友人が中心に今まで行ってきた。)

皆、薄々は知っているが、言わない(大人なんだね。(笑 )
自分は、出来ることはここまで出来る。と言うし
それ以上のことを求められたら、はっきり、ここまでしか
出来ないというから(だから、嫌われることも多い。)
敬遠気味に連絡してこなかったんだろうなぁ。とも思っている。
はっきり、商売に利用するなら利用するものが走り、確保し
時間と労力(金銭の収支はその結果だから、そこを追求する気は
ないし、自分は、そういう事は出来ないからしない。)
を使うべきと言うからね。

クラスや学年のいじめなど問題になっているが
単に生まれた年が同じ奴らがたまたま同じ地域の同じ学校に
通ったという関係性だからね。
(電車で同じ車両にたまたま乗ったもの同士と同じ)
嫌いな奴は嫌いでいいし、無理してまで付き合う必要はない
ただ、同じ車両に乗っているんだから、乗っている間だけは
社会道徳を守って過ごしたらいいんだよ。

まっ。年末近く(開催日)になると再度電話が鳴る可能性も
あるけど、集める苦労はわかるが、集う(つどう)には理由が
必要なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?