見出し画像

ことばのちから


いま、ちょっとツンっとされたら泣いちゃう。
もう、頑張れない。
明日なんてきてほしくない。


そう思う矢先。

「あなたはもう、たくさんがんばった。私はあなたががんばっていることを知ってる。今日はたくさん休もうね。」


そう言われるだけでぐっと心があたたまる。
明日も生きてみようと思える。

ことばには、

人を励ましたり、感動させたり、笑わせたり、惚れさせたり。

たくさんのすてきなちからを持っている。

もう、いやだ。って思う日も誰かのことばで
またがんばれる。生きようと思える。



ときどき、

とても傷ついたり、悲しませたりすることばもある。

言われて泣いて、立ち直れなくて。
自分って必要なのかな。そう思うこともある。



ことばのちからはすごいのだ。

一言で励まされ、一言で傷つく。

だから必ず、使い方は間違ってはならない。



ことばは
薬だ。

使い方が合っていれば人を救う。
間違えれば人を殺す。

だいじに、じょうずに使わなきゃだ。

ひとにもじぶんにも。

がんばったじぶんに
「まだまだ!もっとやりなさい!」なんて声をかけないで。


がんばったなら

「よくがんばったね。やれてるよ。」って声をかけて。

泣いている人に
「なに泣いてるの?」なんて言わないで。

「どうしたの?話聞くよ」って言おう。



きょうもみーんながんばった。
ありがとう。とってもおつかれさま。

いい夢みてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?