見出し画像

旅①

みなさん、こんにちは。
また、だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
夏休みですが、いかがお過ごしでしょうか。
また、台風来ているみたいです。気を付けてお過ごしください。

今回は、大阪と岐阜の旅行の話を少し。
また、各日で行ったところや出来事など紹介していきますが、まとめてきなものを先に・・・・。


<旅のスケジュール>

8/9~8/13まで、お休みをとりまして、大阪と飛騨高山に行ってきました。

8/9 東京発。名古屋に向かう。名古屋から夜行バスで大阪。
8/10 大阪着 観光など
8/11 ソフトバレー交流会 大阪発(夜行バス)
8/12 岐阜駅着。白川郷・高山散策
8/13 高山発。地元で友達と会い、東京着。

行きの移動と帰りの移動は18切符です。
高山から静岡まで7時間半静岡から東京まで4時間くらい。
合計12時間くらい電車に乗っていました(笑)
学生の頃みたいに若くなく、カラダが痛かったです、、、。

実は、今回の旅は久々の大がかり?な旅でした。

<旅のきっかけと目的>

@旅のきっかけ

今回の旅のきっかけはソフトバレーの交流会で大阪に行くことになったことです。お盆の期間で旅費・宿泊費が3万かかると知って、ついでに見に行こうと思ったことです。

@旅の目的

バレーボールというより、ちょっと日常を離れてみること。思考することから解放されることです。

<旅の感想>

大阪も岐阜(高山)も、人生で初めて訪れる場所でした。
右も左もわからない街を1人で歩くのはやっぱり不安でした!(笑)
今はスマホがあるから少しは安心かもしれないけれど、それでも不安はつきものです。

高速バスの乗り継ぎでサービスエリアで降りた時、バスが時間通りに来なくて似たようなバスが何台か走り去っていったときは本当に焦りました。
なんせ、サービスエリアなので休憩中の車がたくさんあって、バスなんかあまり来ないので、、(笑)
結局、無事に目的地には着きましたが、そのとバス乗り場とか教えてくれたサービスエリアの店員さんには、バスが無事に来たことやお礼を伝えられなかったなぁ~と思いつつ
でも、旅ってそんなもんで、きっと店員さんの方も
あ、バス来たんだな、無事につきますようにって思ってくれているんだろうな~なんて想像していました。
バスはバスですごく山の中をずーーーと走っていて、
これ、どこ連れてかれるのかな?本当につくのかな?なんて思ったりしました。

この数日間の旅で、現地の人にたくさん助けてもらって、人の温かさをあらためて感じて、たくさんの自然に触れて、自然の偉大さを実感しました。
たくさんの緑が残り、自然が生きる場所では、きっと人間は無力なんだろうなぁと。自然の迫力がすごすぎて、人間もどう、生きていくかということを考えることに必死なんだろうなぁ、と。

そして高山に訪れたとき、私のかばんについているヘルプマークをみて
後ろから写真を撮っていたり、こちら側をこそこそみて話をしている女性2人組がいました。
なんか、ほんとうに田舎なんだなぁ、と実感しました。
東京ではヘルプマークは本当にたくさんの人が付けていて身体や知的、精神に限らず内部障害や配慮が必要な時があるよ!というマーク。
私は、障害とか関係なく配慮がほしいときはつける、ほしくないときはつけない、みたいな感じで使い分けていたりするので、温度差?みたいなものに驚きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?