見出し画像

人生之集円盤

緑盤アビロを聴いています。

1994年の2月にRockawayで買いました。卒業旅行で、アメリカとイギリスを2ヶ月旅した時に買ったものです。この緑盤を発見した時は、狂気しました。2枚あったので2枚とも引き取りました。あの頃は1ドル100円しなかったはず。

これを初めてみたのは1983年頃、池袋のシカゴという中古レコード屋。この店はとにかくビートルズが沢山ありました。まだ覚えています、15000円でした。ぶったまげましたが、こんなものの存在を知る由もない私は、なんとか1週間でお金を工面し買いに行くももうなかったです。

今となってはそんなに珍しくもなく、今でも100ドルも出せば買えるアイテムですけどもね。

このカラー盤シリーズは1978年製で、イギリス製造で輸出用と言われていますが、イギリスでも売られたとも言われています。イギリスでは、アビロ緑、レット白、マジカル黄色、そしてホワイト白が製造されました。で、こっそり青盤のビニールでホワイトとか、赤盤のビニールでアビロとか、そういうのを作った形跡もあります。

個人的にはそんな思いもあり、アビロで一番好きなアイテムがこの緑盤です。音も凄まじくいい。ただ、ビニールの質がやっぱり黒よりも良くないんで、ちょっとスクラッチノイズが乗ります。

数年ぶりに聴いています。やっぱりこれが一番好きなアビロです。なんかレコ収集ばっかりだったなあ、私の人生。そうじゃなきゃあんな本出さないけども。

マジでこの緑盤アビロ、最強最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?