見出し画像

自分の発した思考は、ほんとにはね返ってくるという話

先日、タイトルのとおり、自分の思考って必ず自分に返ってくるんだなと改めて思った体験があったので、記録がてら綴りたいと思います。

キッカケは、親友の引っ越しの相談から始まりました。

親友は、今住んでるお家が契約満了となるため、新しく住むお家を探していました。

昔から趣味や思考がほんとにバッチリ合う私たちは、親友から迷っているお家の物件の写真や動画を見せてもらったり、相談してもらえることが嬉しくて楽しくて(^^)

自分がそこに住むのかばりに楽しく話していました♪

そして会話の流れで、私の今住んでいるアパートの話になり、カオリは引っ越さないの?と親友に聞かれました。

私も、子供が生まれたし、もちろんもっと大きいお家に引っ越したいとは思っていて、、、

今は1DK、30平米くらいほどのこぢんまりしたアパートにむりやり3人で暮らしています。笑

一人暮らしされている方もいるくらいの狭さです。笑

我が家は今なかなかその金銭的余裕はなく、
主人と、引っ越したいねぇなんて話は出たりしますが、
なんだか夢のような話に思えて、
近所の物件をネットでみたりしては、高ー!!とため息をついてiPhoneをとじる日々。

でも、気持ちを押し込んでいるだけで、私は、ほんとは引っ越したいんだ!という思いがその日からフツフツと湧いて出てきたのです。

しかし実際問題、今は引っ越せないしなぁ〜と、実現できない現実に、心が少しずつ暗い気持ちに侵されていくのを感じはじめました。


そんな時でした。
約2週間ほどたったころ。


なんだか別件でもイライラしたりして、
朝から旦那さんに当たってしまい、
お互いあまり気分がよくないまま仕事に出勤。
私自身も、誰の、何のせいでもないのに、むだにモヤモヤとした気持ち…

なんとなくですが、"狭くて古い今のアパートに住んでる自分、住まなければいけない自分" というラベルを自分で貼ってしまい、この2週間ほど、勝手に1人で嫌気がさしていたのでしょう。
それがイライラの根源でした。
どうにもならないのに、バカですよねぇ。


その日の帰り、自宅に着くと、
アパートの鍵がバッグの中にありません…!


何度かやってしまったことがあるのですが、週末にバッグの中身を入れ替えて出掛けたりするので、仕事用のバッグに鍵を入れ忘れたようです。。

や、やってしまったーーーー

1人なら待つのも余裕ですが、1歳半の息子とともに旦那さんが帰ってくるまで時間をつぶすのはなかなか、というか結構大変!

前回やったとき、もうやらないぞと心に決めたのに、、
バカバカバカ!

ありがたいことに自宅の真裏に大きいスーパーがあって、イートインできる場所があるのでそこで時間をつぶしました。

旦那さんもたまたま月末処理で忙しく、合流できたのは1時間半後でした。
(もっと遅くまで働かれているパパさんたちもいると思うので、まだ早い方でありがたいですが)

息子の夕食をとりあえずそこで済ませられたのもありがたいですが、ご飯を食べていても息子の手がキンキンに冷えてしまっていて、改めてごめんね😭と思った次第でした。

いつもだったらこの時間(20:30)には息子にお風呂も入れさせてあげれていたし、なんならウトウト眠りにつく時間でもあります。


この数時間を通して、
たしかに小さくて古いお家だけど、
雨風しのげて、暖かいお布団やお風呂にも入れる、
それだけでこんなに幸せじゃんか!
と痛感しました。

ましてや今は地震で被災されて今までの生活ができなくなっている人も沢山いるというのに、ほんとに私は感謝が足りなかった、と。

そんな大きな出来事ではないですが、

引っ越したいけど引っ越せない自分が苦しい!
今のアパートが不満だ!

と思って勝手にイライラしてしまっていた、自分の思考がはね返ってきたなと思わずにはいられませんでした。
こんなことで、と思うともはや恥ずかしい。笑

私はこのようにして、今回たまたま「同じもの」

【アパートが嫌だ 🟰 アパートに突然入れなくなる】

が引き寄せられましたが、日々私たちが発している思考は必ずしもイコールにならずに返ってくることを覚えておいてください。


たとえば、

"今日、電車で遅延して最悪!"
と悶々と嫌な気持ちを発したとします。

そうすると出勤後、
なぜかお客様とのやりとりでうまくいかない、など
別の形でネガティブなことが返ってくることもあります。


なので、私たちは生きているし、
もちろんロボットじゃないので常にご機嫌、
てのは難しいかもしれませんが、
できるだけ気分はずっと上向きに、が大事です✨


私も嫌ってほど感じたので、今目の前にある当たり前のことに感謝しながら、つねにご機嫌でいられるように、あせらず前向きに生きていきたいと思います♪

長らく、お読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?