見出し画像

GIVEの持つパワー

冒頭からすごいことを言いますが、
私、ずーーっとドケチだったんです(笑)冗談抜きです。

つい去年の頭くらいまで…


めちゃくちゃ恥ずかしいです。

おそらく周りにもバレていたと思います。

急な出費がかさんだり、自分で行くと決めて参加した友達との飲み会なのに、お会計が高すぎたらびっくりして顔に出ていたり…。苦笑

それなのに、お金やプレゼントをいただく時だけは一丁前!、、怖。

ほんとにダサすぎるし、可愛げもない。


今となっては、周りの人も
よく見離さずにいてくれたな、と思うばかりです。涙

本を読んだり、引き寄せの方法の知識を
せっかく頭に入れても、これまでの私は、
「与える」ことに興味がなく、
ずっと、「沢山受け取るにはどうすればいいのか」
ということばかり考えていました。

こんなこと愚かでしかありませんし、
そりゃぁ、引き寄せの法則を調べたところで、
私自身に、満足するほどの幸福が
舞い降りてくるわけないですよね。
自分で自分のなかの
小さな幸せにも気づいていないんですから。

ずっと、
足りない!もっと欲しい!
をくり返す。。

そんなマインドでずっと生きていました。。

幸いなことに、
私の身近な家族、パートナー、友達たちは、
私のそんなところに愛想をつかさず
ずっとそばにいてくれました。

一番は、私と真逆の環境で育った旦那さんです。

彼はつねに愛にあふれ温厚で、お金にも執着がありません。
(だからこそ本人が困っているところを見かけることもありますが)

誰にでも優しく、人を馬鹿にすることもありません。

だからこそ彼は人望もあり、
妻である私が言うのもアレですが
友達も多く、年齢や性別に関係なく
すぐに人気者になります。

私たち夫婦は、真逆だから良いんじゃないか
と思っていましたが、
正直彼のように生きれたら…と
密かに思う自分もいたので
ふと、彼の真似をしてみようと思ったんです!笑

そうしたら、私もなにか変われるかもしれない!

まずは、贈り物や寄付から始めることにしました。
とにかく自分自分!をやめて、
GIVE.GIVE.GIVEの精神を目指しました。

まず、彼はむかしから差し入れ上手。

私は、食べ物や飲み物、
すぐ消えてなくなるもの(笑)に対してはとくに、
自分にも厳しいところがあり、
差し入れなんて思いつかず、ほとんどしたことがありません!!←
(堂々と言うなw、ですよね)

節約するとしたら、家の食費、外食費、交際費を
徹底的に制限していました…

なので、

自分の今までの真逆をいこう!
そういった小さいところから、自分を変えていくことにしました。
いきなり大盤振る舞いをしまくっても
心の内側で真逆のことを思っていては意味がありません。

きちんと、"心から"をモットーに。

心友や友達の子供への何でもない日の
ちょっとしたギフトや、
スイーツ好きな母に実家に帰る時にケーキを買うこと、
もちろん、ウクライナや被災地への寄付、
などなどetc...

それからというもの、最初は意識しないと用意できなかった心ばかりの贈り物が、今となっては自然にできるようになってきました。

「これ喜んでくれるかな、あげたい!」と思うように自分が変化しているのを感じています。

これができるようになってくると、今度は別の感情も生まれてきました。
これまでの、自分で気づかなかった自身の嫌いなところが浮き彫りになってきたのです。

・他の人からしたら当たり前な親切なことがスッとできなかったこと
・何かしら打算している自分がいて、素直にプレゼントできなかったこと
・買ってあげる=自分のお金が減ってしまうとすぐ心配になること

これらが、すごい自分の嫌いなところだったと、気づくきっかけになりました。

今は、自分への買い物より、誰かに買ってあげたい
という気持ちのほうが強くなり、喜んでくれる姿を想像したりするだけで嬉しくなります。
もちろんたまには自分にご褒美したくなりますが♪

この気持ちを知れただけで、ほんとに心が満たされてあたたかい気持ちになります。

本気で恥ずかしくて情けないですが、
30代後半にして、誰かにGIVEする幸せを知りました。
こんなに満たされるものなのですね。


そして、彼と出会わなかったら
こんな当たり前で大事なことに
一生気づかなかったのでは?と思う主人へ、
私的に少し背伸びしたな、というものを
誕生日プレゼントで渡しました。


飛び上がるほど喜んでくれたので(笑)、
あーこれを渡せてよかったと、心から思えました。
GIVEの幸せってハンパない!

プレゼントで渡したAirPods Pro🖤

自分の気持ち、内面の魂が、
やっと人並みに成長できたと感じれています。

お金もそうかもしれないですが、心や気持ちも
循環するものなんですよね。

私は今まで、物質を含め、
沢山の気持ちをいただいてきたのに
感謝も足りなかったなと思っています。
これからは、私がGIVEする番!

まだまだ勉強不足ですが、
感謝を忘れずに、生きていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?