見出し画像

【簡単】本心から感謝できる、たった一つの方法

よく、引き寄せの法則では"感謝をする"ことが
一番と言われています。

私も、たくさん本や動画を見てきた中で、
最も言われていた言葉でした。


今こうやって、普通に生きていられること
当たり前に目の前にあるもの

それが当たり前じゃないこと

もちろん、頭ではわかっていたんです。

みんな充分わかってるんですよね。

でも、なぜか毎日忙しなく生きていると
焦ったり、文句言ってしまったり、、、

もしくは、自分より充実していそうな人をみては
比べてうらやんだり、落ち込んでしまったり…

私も以前そうでした。

発狂しそうなくらい、自分の人生に頭の中で
文句言ってました。
ときには態度にも出してました。

今思うと、なんて情けなくて哀れな姿なんだろ、と
恥ずかしくなります。笑

でも今日は、ほんとにこれをするだけで、
なぜだか気持ちが軽くなって充足感をかんじて
誰かと比べたりとか一切なくなったので、
ぜひ紹介させてください。

それは、
【毎日感謝ノートをつける】

です!

え、そんなこと?と思う人もいれば、
引き寄せの法則を知ってるなら、

うわ出た。またそれ?と、
鼻で笑う人もいるかもしれません。笑
これまた、私もその1人でした。

でも大丈夫です。
私が紹介する方法は、すごい簡単。

1日1個で良いんです!もはや1行とか。

私が色々調べてたときは、毎晩10個書くとか
新月の夜に、とか
なかなかハードなものばかり。笑

そりゃ、10個も毎日あれば最高。

あとは、うまく言い方を変えて書けば、
誰でも10個は余裕でいくと思います。

でもこれ、続けられなきゃ意味ないんですよね。

私は意気込んでノートまで新調したというのに、
眠かったり忙しかったりして1週間で終わりました。笑

でも心機一転、2023年12月から始まる手帳を買ってから、
予定とは別に、もう一度
毎日1個でも良いから書いてみようと思って
気負わず始めてみたんです。

気負わずってのもまたよかったのかもしれません。

感謝を書くってことが手帳の主役ではなくて
目標とか、予定とかをそれなりに書いているかたわらで
うれしかったことや、幸せだなと思ったことを
1個書いてみる。
もし、もう少し増えたなら、それはそれで勿論書いてok。

ほんとにやったことはこれだけなんですけど。

しかも、手帳買ってから始めたから、
まだ1ヶ月ちょいしか経っていません。笑

なのに、以前の自分と明らかに違うものを感じます。

初めて、頭でなく心で、自分はもう充分にあるんだ、
というのを感じてます。

なんなんでしょうね、すごい不思議です。

そして、生きてきたなかで初めて気持ちが最高に楽です。

でも、状況は前とまったく変わってないんですよ。

月収が増えたわけでもなければ、
パートナーが大食い&酒飲みなので相変わらず食費の支出も多い。笑
ワンオペの週末はほんとに疲れますし、
もっと自分時間も欲しいです。

ネガティブなことも、数えればキリがなく
それも変わりません。


でも、
ありがたい、うれしい、楽しい、幸せだ

ただこれを書きだしてみるだけで、全然違う。
それがたとえ小さい出来事だとしても、です。

物事の捉え方も、変化した気がします。

以前なら、不足感を感じてむだにあせっていたことも
今なら、まぁ〜どうにかなるっしょ!と
ドンと構えていられます。
なのに良いかんじに力は抜けているというか。
状況は変わらないのに。笑


これだけでほんとにありがたくないですか?


今までたくさん引き寄せの法則の本読んできましたけど
知識が増えるだけで、実感もなく
頭で考えてばっかり。
心がまったく追いついていなかったなと思います。

もちろん今でも焦ったりしないわけではないですし、
物事や人にも、自分にもイラっとする日があります。

でも、すべてを俯瞰してみることが出来て、
冷静にもなれています。

それがすごい安心感を生んでくれてもいて幸せです。

大体のことが三日坊主な私でも続けられています。

たった1行だけでもいいから、毎日書いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?