混合育児の進捗

ポメ子です。23年10月末に娘を出産し、はじめての育児がスタートしました。
出産した総合病院にてとりあえず授乳、そしてミルクという混合育児から始まったので、そのまま混合で進んで行っております。

▷完母目指さないの?
完母のデメリットとしては、私(母)しか授乳ができなくなってしまうこと。
食べ物をあげるという行為は幸せなものだから、夫と共有したい。
(夫がミルクをあげられればその間私は休めるという打算もある)
また、完母にするには頻回授乳(8〜10回以上/日)しないと母乳の分泌量が増えないとのことで、そんな情熱はない…
生後6ヶ月で仕事復帰の予定なので、完母にしてしまうとむしろ復帰が大変になってしまう。
子に愛情はあるが、できる限り楽をしたい。母が苦労すればするほど愛情深いわけではなく、むしろ楽して精神的肉体的に負担が少ない方が子にも良いはず。

という考えのもと、まぁ母乳が出る分は飲ませてミルクメインの混合育児、その結果母乳が出なくなっちゃうなら完ミでいっか〜的なゆるい方針で育児はじめました。
もちろん母乳にもメリットがたくさんあるので、出るもんなら飲ませたいけどね。

いろいろと悩んだり試行錯誤したり、まだ1ヶ月も経ってないのに混合育児の難しさにぶちあたっています。
この時期にこんなこと考えたり試したりしていた、という記録をつけてみようと思い立ってみた次第です。
まだうまくいくかどうかもわかりませんが、これから混合育児をする誰かの役に立つことがあったりしたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?