見出し画像

2年前に脳底動脈解離をした女が椎骨動脈解離した話


脳底動脈の話はこちらをどうぞ


やっちまいました再び。私は前回、二度と入院しないことを決意して退院しましたが知ってる天井に戻ってきてしまいました。


それは3/8に起こりました。年明けにコロナにかかってからずっと咳っぽく、たまに激しく咳が止まらない時もありましたがそのときは体調は良く、仕事中にいつも通り咳き込んだとき突然 激しく 頭が痛みました。場所は後頭部 首筋付近。「脳底動脈やった時はもっと痛かったから筋かなんかやったのかな」と思いましたが、私の様子がおかしかったようで家族が病院に電話をし念の為MRIを撮ることになりました。


結果、異常なし。

医師も「咳き込んだ時に首の筋肉痛めたかも」と言ってましたが、脳底動脈の前科があるので大事をとって3/8〜3/11まで入院しました。3/11の退院前に再度MRIを撮りましたが、やはり問題は写りませんでした。

最終的に、私はこのとき椎骨動脈を解離しておりフラップを形成していたのですが脳梗塞や解離などは血がある程度固まらないと映らないようです。

解離イメージ図

ちなみに解離を知らない人向けに、簡単に絵を描きました。気が向いたので。
※私は医学知識がない素人ですので、嘘を言ってる場合があります。もし身近で起こった場合は、医師に直接尋ねてください

図の黄色が血管です。赤色が血流です。血管は何層かになってます。内膜中膜外膜だったと思います。内膜が破れて、内膜と中膜の間に血が入り込みます。ここがもっと膨らむと動脈瘤になって、もっと怖いことが起こりますがここでは詳しく書きません。私の場合、動脈瘤ほどにはなってませんが血管壁が裂けた状態です。咳き込んだだけで。

3/11に退院し家で様子を見ましたが、日に日に痛みは増していき、痛みで夜中に目が覚めるようなこともありました。流石におかしいと思い3/15に担当医に電話をし、3/16に再入院になりました。

この3/16に撮ったMRIで、やっと解離が写りました。痛みの原因がやっと分かったので、嬉しいやら絶望やらで、ぐちゃぐちゃの気持ちになりました。咳き込んだだけなのに?2年前になったばかりなのに?まだ20代なのに?この先どうなるの?また頭が痛くなるのか、その時も解離で済むのか、手術をすることになるのか、頭の手術?怖すぎる、自分が喋れなくなったり、突然意思の疎通ができなくなるのではないか。最悪のことばかりが頭に浮かびました。(ぐちゃぐちゃになって、精神科医にも診てもらうことになりましたが、今は落ち着いています)


現在も入院中ですが、解離箇所は幸いにも静かにしてくれているのでこれ以上の進行や脳梗塞などは起こしていません。




世の中にはもっと大変な人がたくさんいると思いますが、私は私で自分の状況を受け入れるのに苦労しています。こんなにも血管の解離が起こる理由は分かっていますが、遺伝的なものが関係しているためまた別の機会にしようと思います。




何かの拍子でこれを読んだ人は、短時間で 突然 の頭痛にはくれぐれも注意してください。画像診断で写らなくても、私のように実は異常が発生していて1週間後に写る場合があります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?