見出し画像

【2023年10月】メキシコ旅情報(ルート、治安、物価、感想)

メキシコ旅を簡単にまとめました!
自分の忘備録として記録して、誰かの参考にもなれば。

ルート
2023/10/11〜10/26の16日間、メキシコに滞在していました。ルートはこんな感じ。

 グアダラハラ→サンルイスポトシ→モンテレイ
なぜグアダラハラにしたかというと、ロサンゼルスからの飛行機が安かったから。あとは、メキシコシティに行く人が多いので、訪れる人が少ないところがいいなと思って。最終目的地のモンテレイからキューバ行きの飛行機を取っていたので、始まりと終点だけは決まっていた。
 移動はBlaBlaCarというアプリを使ったこれはある目的地に行く車の人を探して、相乗りしてその目的地に一緒に行くというアプリ。メキシコは移動費が高い!なので、このアプリを使うことで、移動費を半分に。サンルイスポトシに行ったのも、モンテレイまでの途中の道で、ドライバーが見つかったという理由。

治安
 割といい。昼間は1人で結構歩き回っていたけど、危ない目に会ったことはなし。モンテレイで一度だけ、小高い丘の上を越えようとすると、トランシーバーを持っている男3名に止められた。カバンの中身を見せろと言われ、危ない匂いがしたので、断って回り道をした。後から調べると、やっぱりそこは危ないエリアで、麻薬の取引が行われているそう。
 夜は1人で飲みに出かけたりする事はなかった。ご飯は近くの場所で済ましたり、誰かと外食する時に少し遠出するくらい。その時も危ない目には遭わなかった。

物価
思ったより高い!
たぶん日本と変わらない。屋台でタコスを3,4つ立ち食いすると、500円前後はする。レストランに入ると1000円は超えてくる。市場で野菜や果物を買うと日本よりは安いかな。他には、洋服や日用品の値段は、日本と変わらない印象。物価高は円安とインフレの影響なのかな。現地在住の日本人の方も日本円に換算すると、高く感じると言っていた。

感想
 中南米1カ国目!
緊張してたけど、だんだんと慣れてきて、カタコトのスペイン語と英語を織り交ぜながら、意思疎通しようと奮闘していた。メキシコはタコスが本当に美味しい!ふらっと屋台に入っても大体が美味しい。宿はカウチサーフィンというサービスを使って現地の人の家に滞在した。また、日本人の方にもお世話になって、家に泊まることがてきた。奇跡的に宿泊費は0円。うまく節約しながら、現地の人と交流する旅になった。そんなに多くの街は周っていないけど、このくらいがいいペース。サンルイスポトシも、全く観光情報を調べなかったのに、いいホストと落ち着いた街並みが素敵だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?