見出し画像

囲碁AI「Leela」を試してみた

下記のこんなエントリーを書き、他の方のエントリーを見て無性に囲碁が打ちたくなってきた。囲碁ネタに触れ過ぎた(笑)とはいえ、そんなに時間が取れないし、相手を探すのも・・・ということで、AI囲碁を探してみた。


以前ならソフトで「銀星囲碁」などで打ったことがある。ただ、あの頃君はまだまだだった。と言いたくなるくらいまだまだでした(笑)

そして、2年位前かこういうサイトを見つけた。「オンライン囲碁ゲームCOSUMI」お!まずまず打ってくれる!!とは思ったけど、後半細かくなったところでどんどんおかしくなってくるキミ・・・ここも無料なので、初心者や中級者なら充分楽しめるかもしれません。


もうちょっと強いのを・・・と、考えたらそうだAI!

有料かもしれないけれど、探してみよう!ということで、検索しました。そうしたら引っかかったのが『三村囲碁JPー囲碁棋士九段』のこんな記事。「フリー囲碁AI「Leela」と対戦

お!プロ棋士が2子置かせて勝ったけど・・・というコメント!これは期待できる!!

と、ダウンロードしました。さて、成果は・・・

簡単に負けました。ちょうど良い対戦相手だと感じましたが、余裕でさらさら淡々と負けた感じなので、向こうには余裕がまだまだあるのかもしれません。終盤の終盤でほんのちょっとだけおかしい手が出現していたが・・・

ちなみに、強さはPCの性能に依拠するかも?と三村九段。ということは、PCの性能も私にとってはちょうど良いのか??

おそらくPCの性能に強さが大きく影響される。普段あまり高いパソコンの必要を感じないのだが、囲碁AI用にもっとハイスペックなPCを用意すれば、友人棋士の言うような強さを体感できる気がする。

これは楽しいかも?

もうちょっと何局か試してみたい。評価はそれから。おぉ、楽しみです。


ヘッダ画像は「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんよりお借りしました。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。