見出し画像

"私たちの時代"の漫画

タイトルは大きく出ましたが、ただ単に小中高大?頃までに自分が読んだ漫画を整理し、懐かしがろう!という投稿。絶対、全部は思い出せないくらいはまっていた漫画は多くあります。とりあえず浮かんだものから!

三国志』横山光輝

これは外せません!自分の人生に多大な影響を与えているであろうと思います。何度も何度も飽きずに読み返しました。

ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』鳥山明

このあたりまででしょうか?
これ以降も色々続いていますが、ちらっと見たことがある程度でしかなく。
でも、本当に毎週が楽しみで、わくわくどきどきしていました。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険』稲田浩司

これも面白かった。正直、当時は終わりが納得できなくて、続刊を期待していたのですが。。。

スラムダンク』井上雄彦

これも続刊を期待する部分はありましたが・・・
本当に面白かったですね。今でも語録などが出ていたり、引用されたり。時々、セリフを使ってみたり・・・長く味わい続けられる作品です。

幽遊白書』富樫義博

「これも、これも」と続けてしまっています。語彙力の無さを痛感しますね。面白い!という言葉以外にどうも思い浮かばない。。。

はじめの一歩』森川ジョージ

まだ続刊が続いているとのこと。
長期連載ですよね!これは大学くらいまで読んでいたかな?
完結した時に一気読みしてみたい!


とりあえず、今浮かんだここまでを第一弾にして、また気が向いたとき、リクエストがあれば第二弾考えようかな?

まだまだたくさんの漫画を読んできました。
本、小説、恐らく絵本もそうでしょうけど、「読んできたもの」が蓄積し、今の自分があることは間違いないです。そして、今でも当時の漫画のセリフなどは同世代だけでなく、「解る」人同士で使える、共有できる、というのはすごく嬉しいことです。








いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。