見出し画像

先行する、早めに始めることの優位

タクスズキ@プロブロガーさんのつぶやきから

"もっと早く始めておけばよかったリストの共有です。①ブログ(もっと資産となる記事数を積み上げておけばよかった)②Twitter(初期にフォロワー増やせる恩恵を受けておけばよかった)③資産運用(毎月1000円からでも積み立てておけばよかった)早く始めるほどメリットあり"


こういうのって先行していれば優位なんですよね。ポジションを築けば自動的に追随してくる人も増えてくる。

とことん先行者であれば良いけど、少なくとも、これ!と思ったら迷わず追随してみてポジションを取ってみる。

もちろん、先行者であれば楽か、というとそうでもないけど。そのポジションを維持する苦労や前に誰も居ないなら、自分で切り開く大変さはある。

しかし、後方から上がっていくのはもっと大変。なんせ、人気コンテンツや成熟市場なら後発だともうひしめき合っていて混雑しているから。

多少の取り組みや蓄積、工夫くらいでは前方へ、周りから注目されるレベルに到達し難い。

先行者の2倍、3倍と活動し、追い上げていかねばならない。

上を目指して、何者かであろうとする人にとっては注目度や認知度、期待度は大切。

どうやって築き上げるかを常に考えておく必要がある。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。