見出し画像

【生後181日目】離乳食、初めての完食

我が子はいつも通り6時に目覚め、ごそごそと動き始めた。
私はというと、眠すぎてしばらく放心。
やっとのことでおむつを変え、授乳をする。

混合栄養なのだけど、午前中は母乳だけでやっている。
ただ、最近授乳時間が片方5分くらいだ。それ以上はどうやっても吸ってくれない。
足りてるのかな、出ないから吸わないのかな。
朝もミルクを足した方がいいのかな。
元々母乳の出はあまり良くない。
産後ものすごく悩んだおかげで、ミルクを足したら出なくなってしまう……といった強迫観念に襲われる。
ミルクだっていいじゃないか、と頭では思っているのに。どうしてだろう。
授乳に対する私の気持ちについて書き始めると、とてつもなく長くなるので、また別でまとめたいと思う。

2回目の授乳前に離乳食の準備
今日はこちら🥣

  • 10倍粥  小さじ4

  • さつまいも 小さじ3

  • にんじん  小さじ3

  • 鱈(初)          小さじ1

ぜんっっぜん離乳食食べない我が子なのだけど、今日は完食!!!

さつまいもはお粥と混ぜて食べさせたのだけど、食いつきがすごく良くて、いつも何でも渋々口に入れていたのに、今日は自分からスプーンを迎えにきていた。笑

かわいい。
ほうれん草を出した日は、すぐに機嫌が悪くなるので、ほうれん草嫌いなんだなぁ。
食べること自体が嫌なわけじゃなかったのはよかった。
ただ、これからもほうれん草は食べてもらいます!

離乳食終わって授乳も終わったら遊びタイム。
最近よくしているのは、四つん這いの練習、というか筋トレ。
よく何度もできるなぁ…疲れないのかな?

歌を歌ったり一緒にごろーんと寝転がって、こちょこちょしていた。
なんて平和な時間なんだ。

眠くなると泣き始める。
抱っこじゃないと寝ないので、抱っこしてほしくて泣く。
抱っこした瞬間泣き止むのが可愛い。
そんなに私を必要としてくれるの!?いくらでも抱っこしようじゃないか。

今日は本当によく寝ていた。
午後は2回お昼寝したけど、2回目は2時間寝ていた。たくさん寝て大きく育ってね。

お昼寝から起きた後は、いつものようにおっぱいを飲み、仕事から帰ってきた夫に笑顔を振り撒き、お風呂〜授乳〜就寝までノンストップ!

夫が歌うpretenderをニコニコして聞いていたのが可愛かった。

明日は実家に帰る日なので、朝早めの時間に離乳食を食べて、出発だー!
実母に会えるのが久しぶりなので、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?