見出し画像

【生後183日目】我が子と猫

昨日は実家に泊まったので、引き続き実家にいた。
ゆったんは朝5時に起床。眠い。眠すぎて記憶がない。
本当に起きれなくておむつ替えと授乳を終えたら気絶していた。
ゆったんは壁を触って遊んでいたみたい。

8時、母ようやく覚醒(遅)。
朝食を食べて、離乳食のお粥を作る。
今日は家から持って来たベビーフードとお粥。

こんなやつ。

今日の離乳食🥣
・10倍粥 小さじ3
・ほうれん草 小さじ1
・にんじん 小さじ2
・たら 小さじ2

あまり食べなかった。
明日はキャベツをするぞ。

今日はゆったんと遊ぶ傍ら、実家で飼っている猫とも触れ合った。

御年19歳の愛猫

出産してから、猫を触ることにも神経質になってしまい、触れ合うことが少なくなってしまった。
この猫は、私が小学生の時に拾ってきた猫で、私の人生の半分以上を、見守ってきてくれた。
とても賢くて、まるで人語を理解しているかのよう。
そして、私が子どもを抱いているときは絶対に近づいてこないが、子どもを実母に任せたりすると、近寄ってくる。

会うのが久しぶりだったけど、ちゃんと私のことを覚えていて、甘えてくれた。
背中を撫でたら骨と皮しかないみたいだった。
ダイレクトに骨の感触が伝わってくる。
老いを実感して泣いてしまった。
19歳の猫。人間に換算すると92歳。
ヨボヨボで当たり前。
むしろ長生きしてくれていることに感謝しなければ。
だけどとっても悲しい。

振り向くとつい半年前に生まれ、人生の幕が開けたばかりの我が子。

そして目の前にはもう数年のうちに必ず最期を迎えるであろう愛猫。

"命"を実感した。
愛猫にはできるだけ穏やかな最期を迎えてほしいし、我が子にはこれから、実り豊かな人生を歩んでほしい。

ちょっとセンチメンタルになってしまった。
そして子育て日記はどこへ…?

話を戻すが、今日も一緒に遊び、私の腹の上でお昼寝をした。
お腹の上に乗せるとすぐ寝てしまうの、かわいい。
今日はミルクの飲みが悪く、母乳をしっかり飲めているからなのか、いまいち分からない。
あと昨日からうんちが出ていない…
自宅以外の場所だと緊張するのか、便秘気味になってしまう。
これは明日大量だな……漏れませんように!

夜に自宅に戻ったのだけど、2日ぶりに会った夫を忘れてしまったのか、今度は夫に対して人見知りするようになってしまった。

明日はハーフバースデー!明日で生後半年。
記念写真を撮ろうね。
母はこれから明日の準備をします。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?