見出し画像

モチベーションが、ピンチ!

10月14日の競馬、白秋ステークス。
競走馬モチベーションが競走中止となりました。
理由は馬体故障ではなく「前進気勢を欠いた」ため。つまり、モチベーションのモチベーションが上がらなかった!という冗談のような本当のお話。

閑話休題

さて、モチベーション号も競争のモチベーションが上がらなかったようですが、私のお絵描きのモチベーションも結構まずいことになっています。

最近描いた絵

この2ヶ月ほどで新たに描いたのというと……

ウマ娘より、ナイスネイチャ

健全絵だとこれだけ。他にちょいエロい絵が1枚。
最近仕事がやや不規則になっていてスケジュールの確保の問題はたしかにありました。
しかしそれ以上に、暇があってもペンに手が伸びないタイミングがかなり増えているのです。
そのためこのイラストも予定していたより完成が大幅に遅れました。
アニメ第3期の放送開始直前に間に合ったのは幸いでしたけど。

X(Twitter)の反応がなさ過ぎる。

複数のツイートでも見ることですが、ここ最近のX(Twitter)はクリエイターが作品を公開するスペースとして日に日に条件が悪くなっているように感じます。
載せてもインプレッション数がどんどん悪くなっていってますし、それに伴って反応もどんどん減っています。
Xに名前が変わる以前と比べても、最近は極端に状態が悪いです。
シャドウバン状態なのかと思いきや、どうやらそういうわけでもなさそうなのに。

基本的には好きなものを描くだけというスタンスでいても、折角掲載しても見てもらえないことが続くと本当にしんどくて、モチベーションは削られてしまうのです。
多くはないながらも反応をくださる方には本当に感謝しています。この方々がいるから辛うじて続けていられると言っても過言ではありません。
それでも、タイムラインをスクロールすれば数百数千のリアクションをもらえている絵が溢れていると、正直傷つきもするのです。

ワシ、これ続けてることに意味はあるのかな……
ついついそんなことを考えることもあります。

人付き合いは確かに得意じゃないが

こうなってしまうと痛感することもあります。
やはり同好の友人がいるというのは貴重なことであると。

元来人付き合いは得意ではありません。
少し前は人の輪の中に飛び込んでいこうともしましたが変なレッテルが貼られてしまって、全くそんな意図がなく描いたものまでそのレッテルに沿ったことばかり言われてしまうようになるのは本当に辛いことでした。
ある程度まではノリに付き合いますが限度はあります。
また直接関係のないいざこざに巻き込まれたり、私の頭越しのやり取りが続いて私なんぞ居ても居なくても同じという状態に置かれてしまうなど、結構嫌な思いも続いてうんざりもしました。
過去の投稿と重複してしまうのでこれ以上は控えますが、交流を持とうとしてもこの有様、交流から距離を置くと今度は反応がなく……という有様で、一体どうしたら良いのやらというのが本音です。

人が嫌いというわけではないので、交流を持てるなら持ちたいというのが率直な思いです。
しかし、どうやったらいいのかすら、もうわからない……

もはやギャンブル的な……

とにかく描いていくしかない、しかし描いても顧みられない、描くモチベーションは削れていく、それでも描くしかない……

今はこんな悪循環に陥っている感じです。
これを打開するには、万に一つ掲載した作品がバズることに賭けるしかないのではとすら思えて、それはもはやギャンブルをやっているようなものです。
描くという行為は楽しい。しかし手を伸ばすまでにかなり時間がかかるようになってしまったのは、万馬券を当てるような行為に気乗りしなくなっているのでしょう。

絵描きとしての前進気勢を欠いてしまうのは時間の問題かもしれません。
前に進む足が止まったとき、取るに足らない存在の私はそれまでなのだろうかと思うことが増えてしまったように感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?