見出し画像

【400字小説】過去から感じる世界線

《今》なんてないんダヨ。
過去と未来しかない。
今を捕まえようとしても、
思考が追い付いていかないじゃん。

あの人と家族のことを思う
過去と未来。
死んだらやっと《今になれる》
のかもしれない、知らんけど。

「過去と未来の間にわたしの宇宙があるの」
「体とか精神じゃなくて?」
「精神なんてないんだよ。脳があるだけ。
ただの物質という体」
「だったら、きみのなかに
宇宙はあるって矛盾じゃない?」
「わかってないなあ、矛盾だけで
成立してるのに、この世界線」

タバコを吸うあの人が嫌いだった、
でも、まだ連絡を取っていることは、
特に妻には内緒で、
別にやましい気持ちはないのだけれど、
まあ、昔の気持ちを忘れられずにいるのは確か。
とか、なんとか。

未来のことを考えたら、
ふたりでこっそり脳内喫茶で会うような
茶番はやめたい。
あの人は死んでしまってもう会えないって、
陳腐な展開。
あの人に支配されてて過去にしかいられない。
未来をください。

◆◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?