見出し画像

子供のため?自分のため?

ちょっと独り言
よく親は子供のためにと言う
自分も何度この言葉を言ってきただろう
でもそれって本当に子供のため?
子供のためと言っていると聞こえがいい
だからよく使ってしまう
本当は子供のためでもあり自分のためでもある

子供の習い事にしても勉強にしても遊びにしても...

習い事はこの子にこうなってほしい!という親のエゴも少しは含まれていそうな気もする

勉強もそれに近いものがあるのかな?
「勉強しなさい!」は絶対に言ってはいけないNGワードらしい

親は子供のためにと日々頑張っているつもり
親になって親の言っていたことが少しだけわかった気がする
実はもっと楽しい生活が待っていると舐めていた

お金の問題、子育ての問題、夫婦関係の問題、仕事、
実際考えることが多すぎて子供のためになにかしてやれることってほんのわずかな気がする
考えすぎるのはよくない

子供のためにと考えすぎないで、まず親である自分の気持ちに余裕を持てるように努力しよう
永遠のテーマである【子育て】
子供が自立するときにお父さんありがとうと言って貰える
そんな父でありたい

スキ&フォローThank you😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?