見出し画像

【ゆとり世代】の現実

僕はゆとり世代の人間
確かに30代後半ぐらいから年齢が上の人とは少し仕事や生活の【価値観】の違いにズレがあるなと最近感じることがある
あくまで平均的な話で例外なんてたくさんあると思うけど
少し話していきたい…

**仕事が全て お金が全て

そのためなら部下にどう思われてもいい**

こういった思考の人が非常に多い
現に直接言われたこともある
「俺は、金のためなら評価のためならお前らに嫌われてもいい」
ん?どうぞどうぞw

こういった【価値観】を否定するつもりはないし自由だとは思うんだけど
それって悲しくならない?

思うんだよね、40歳ぐらいになるとある程度の役職についたり
たった1つの企業に属してきた人は言い方悪いけど、その企業の【奴隷】となる。
今まで築き上げてきた評価だったり、地位を簡単にはなくせない
わかる凄くわかる でも…
そんな人生だけは歩みたくない
そう思わしてくれて ありがとうございます

40代50代の方たちは若いころ【定期昇給】なんて当たり前で、
特に優秀な成績を残さなくても給料がバンバン上がっていったんですよね?
今もほとんどの企業でなくなってはいないでしょうが、
10年20年前に比べたら雀の涙ほどの昇給ではないでしょうか?
時代がそうさせているのも1つ、職種によっては現在のほうが伸びている企業もあるでしょう
僕たち【ゆとり世代】から下の世代は
安い賃金で、なおかつ厳しい条件で労働している気がしてならない

だからこそ、今勤めているたった1つの【居場所】にこだわり続けるのはとても危険だと思う
「上手いことやったらいいねん」
こんな言葉に騙されないようにしよう

僕たちがやるべきことは、その会社でどうやったら生き残れるかではなく
「明日からこなくていいよ」と言われても
はい!僕どこでもやっていけるんで!
って言えるぐらいの自信とスキルを付けることだと思う

**ゆとり世代は最強世代 **

スキ&フォローThank you😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?