見出し画像

色んな仕事をする中で

私はちゃんと就職した事がありません。

いつだって『こんな仕事があるんだけどどう?』という声がかかって
たいして内容はわからないけど、嫌じゃなさそうだから『やる!』
そう決めて始まる事がほとんどです。

ちゃんと就職した事が無いという事は、ちゃんと就職活動をした事も無いのです。
学生を終える時、卒業したらすぐに結婚して永久就職するつもりでした。
ちょうどその頃、だいぶ年上の彼氏が居たのもそういう発想になる要因でした。
学生のバイト経験しかない、あまりに世間知らずの私に、少しでもイイから、ちょっと世の中を見てこい!
そう言って父が知り合いの店で欠員が出るから、そこで少し働かせてもらってはどうか?
そんな流れでとんとん拍子に話が進み、成人してからバイトでなくて
フルタイムで始まった仕事。
個人の飲食店でのキッチンでの調理補助とホールでの接客の仕事でした。

学生時代に色んなサービス業でのバイトを経験していたので
その流れで仕事自体は抵抗無く始められたのですが
お客様次第なところがあるので、なかなか帰る時間が定まらず
夜中になる事もあったし、仕込みで休憩時間がない事もありました。
それでもお給料は定額。残業代はありません。有給休暇なんてありません。
遊びたい盛りの20代前半。終わりの時間もわからずで、約束するのも難しく
遊びたくとも遊べない。お金も時間も足りません。
サービス業とは、本当にサービスなんだと思い始めたところで
週休2日定時で帰れる事務仕事にシフトしたいと思うようになりました。

それでも事務仕事なんて全くやった事ないし、私でも出来るのか?
そう思っていた所に『派遣はどう?』と友達が紹介してくれました。
これまたとんとん拍子で登録が完了し、初めて派遣会社というところに所属して
大きな企業に派遣されて仕事が始まるのですが
本当に何にもわからない。なんだこれ。これが会社ってとこかと思いましたが
若かったので、好奇心も旺盛で、色々教えてくれた人たちも親切だったおかげに
何年かそこで刺激を受けつつ仕事を覚え、会社ってのはこんなとこかってのを体感しました。

年上の彼氏ではなく、今の主人とちょうど結婚したタイミングで
世の中の不景気が手伝って、派遣切りで次の更新がされなかったのですが
まだまだ続けたかったのに!残念!とか思う事も無く、会社都合により任期満了で終了。
おかげですぐに失業手当も出て、ゆっくり次の仕事を探せました。

サービス業の時は、失業手当なんてものも無かったし
会社ってところで数年働いて、こんな手続きをすると、こんな風にしてもらえるんだという事も、初めてこの時に知りました。
この経験が無かったら、一生知らなかったかもしれません。

この頃はそのうち子供も産むだろうしと思っていたので
次はそうなってもすぐに辞められる仕事がイイなと、短期の仕事を探していたのですが
コレならイイかも!と思うような仕事が見つかり
自宅からすぐの会社に派遣されて、またまた事務仕事を数年やりました。
短期のはずだったのに、ズルズルと更新し続け数年続いてしまいました。

前回は大きな会社だったので、今度は小さい会社を経験してみよう!
と始まった仕事は、総勢20名くらいの事業所で、商社での仕事でした。
大きい会社でのイイ事もあったけど、嫌だなと思う事もあったので
小さい会社は、こじんまりでなかなかイイなと最初は思っていたのですが
日を追うごとアレ?と思う人間関係。
うわべはみんな仲良し風なのに、休んだ人の悪口をみんなが言う。
間違いなく自分が休んだ日もこうなんだというカンジ。
イイ歳した大人がそんな事言う?というちっぽけな事を
みんなして『〇〇さんってさ~』みたいに文句を言っては、同調させようとしてくる。小学生かよ!って大人げないカンジ。
絶対例外で私だけは大丈夫なんて事の無い、100%全員が全員の悪口を言い合うのに
会ってる日は仲良し風って何?気持ち悪い!
まずコレがものすごく気持ち悪かった。同調したくないので、話をそらすけど、どうにも同調させたがるそのカンジがツラ過ぎた。
そのうち仲良しだと思っていた別の派遣会社の同僚が
嫌な仕事ばかり自分に押し付けて、自分のやりたい仕事しかしないなど
ある事ない事部長に告げ口をして、後日部長から呼び出されたり。
そんな事を告げ口しつつも、いつも通り私と仲良くしようとするその人。
もう本当に気持ち悪い。嫌なら嫌だって態度を出される方がよっぽどイイ。
普段の仕事ぶりから、そういう事を感じますか?
そんな事言われるような仕事をしているつもりはないけど、私が社内の輪を乱しているなら、終了にしてもらっても構いませんと部長に伝えた。
全然この仕事も続けたい!と思わなかったし、いつ辞めてもイイと思っていたから。

そう思っていたのに、告げ口した方の派遣社員が終了になった。
そうしたら、その派遣社員と不倫してた営業マンから嫌な態度を取られるようなったんだけど
それから間もなく、その営業マンが下着泥棒で捕まり、クビになった。
なんだこの会社!本当に気持ち悪い!
今まで感じた事の無い出来事の数々に、人間不信になりました。

親切にしてくれる人は、みんなイイ人!ずっとそう思って生きてきたし
仲良くしてくれる人はみんな友達!くらいな気持ちでいましたが
こんな恐ろしい職場を体験してから、もう誰も信じない!と思いました。

恐ろしくなって、辞めたくて辞めたくてしょうがないけど、満期まではまだ時間があったし、任された仕事もいくつかあったので、中途半端で辞めるわけにはいかない・・・
そう思っていた所に、友達から『こんな仕事もあるよ』と紹介された仕事
経験は無かったけど、前からちょっとやってみたいなと思っていた仕事で
今なら雇ってもらえるチャンスがあるかもとの事だった。
あの時の自分、本当にスゴかったなと思うけど、色々ネチネチ悩んでた事が嘘のように
何を言われようと怯まぬカンジで『辞めます!』と翌日には言っていました。
こんなにスッパリ辞められるなら、もっと早く言えば良かったと思ったほど。

次に始まった仕事は、とても興味深い仕事ではあったけど
自分の無力さと無知さが恥ずかしくなるほど、優秀な人ばかりの職場で
本当に素敵な人ばかりだったのに、前の会社での人間不信から
本当にイイ人たちなのに、なかなかその人たちに心を開くことが出来ず
だいぶ長い事本性を出さずに、誰も信じず過ごしていました。
ものすごく大変な仕事ではあったけど、一緒に仕事をした皆さんのおかげで
なんとか乗り切れたそんな職場でした。
ここでの経験もだけど、特に出会いの数々が本当に素晴らしく
こんな素敵な人たちをすぐに大丈夫!と見抜けなかった自分のバカ!とまたまた恥ずかしくなりました。
仕事を辞めた今もここで知り合った多くの人の交流が続いています。

その後も色んなご縁で出たり入ったりで色んな仕事を経験しましたが
たいした学歴も無い、たいした経験も無かった、就職活動もしなかった私が
就職だったら絶対ムリな大きな会社で、立派な学歴のすごい技術や経験を持つ人たちと、同じ職場で働いた日々、ものすごい経験だったなと思います。
運と勘でよくぞここまでこれたなと。本当にラッキーでした。

この仕事でキャリアアップしたい!とか思ったことが全く無いので
同じ職場に一生居たい!この仕事を一生続けたい!と思った事も全くありません。
だから男女平等で、男性とも同等に、性別関係なくバリバリ仕事をして出世したい!
そんな風に頑張っている人の気持ちが私は全然理解出来ないのです。
何事もおいてもそうですが、私はそんなに本気で真剣に1つの仕事に取り組めないからだと思います。
本気でその仕事に就こうとした事も無いせいか、いつでも無責任にフラフラしているのです。

なんとなくフラフラしてるのに、なんとなくイイ話が舞い込んで
なんとなくやってみらたら、大変ではあったけど、周りの人も助けてくれたおかげで、一応それっぽく仕事が出来て、イイ経験が出来たと。
こういう事を言ってる女がいるせいで!と怒られてしまいそうだけど
私にとって仕事は、その仕事自体よりも、それを通じて色んな経験をする機会であり、そのおかげで繋がった人との出会いの場であったと思っています。
腰かけ仕事と言われてしまうかもしれないけど
私の人生の中での思い出づくりとしては最高!自分では満足です!

子供の頃からコレになりたい!とかアレがやりたい!とかがあんまり無くて
そのうち色々経験すればそういうのが出てくるかと思ったけど
あれこれ経験してもコレだ!ってのは特に出てこなかった。
そんな中で一番向いてるのと感じているのは、現在進行中の永久就職だと思う結婚と専業主婦という仕事でした。
なかなか仕事が続かない私ですが、コレだけは全然嫌にならず続けていられる。

この先また『こんな仕事あるけど』とお声がかかれば、何か始めてみるかもしれません。
そんな時もいつもの直感を信じてみようと思っています。
始まる前に面接に行った職場や、そこで出会った人に感じる直感。
その時嫌だなと思わなかったら、とりあえずやってみる。
少しでも嫌だと感じたらやめておく。
シンプルだけどこの連続で、今のところ嫌な思いもしなくはなかったけど
どちらかというとイイ経験の方が出来ている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?