見出し画像

さくらもち

今日はひなまつり

私にはひな祭りの日は海鮮ちらしと唐揚げを食べるという
謎の決まりがありまして
もちろん本日もいただきました。

会社の人にその話をすると
ちらし寿司はわかるとしてなぜ唐揚げなのかと。

自分でもわからない。

もう何年もその組み合わせなので、変えられないというか…
ただ好きなんだろうな。

あとは桜餅と鶯餅

街の和菓子屋さんの餅を食べたいので
春になると探しに行きます。
ただ、思っているよりも和菓子屋さんは無く
結局スーパーでパックに入っているものを買うという。
写真の桜餅もスーパーでございます。
美味しいけれど、地元にあった和菓子屋さんの桜餅と鶯餅を食べたい
なかなか簡単に帰れる距離では無いし
この時期に帰る事はないのでしばらく食べていないのですよ。

母が春になるとセットで買ってくるのが
凄く嬉しかったなぁ。

昔は鶯餅がのほうが好きで
桜餅は葉っぱを剥がして食べていましたよ。
いつからか桜餅の方が好きになってて
というかよく売っているからなのか
今は葉っぱありきよなと思っています。
大人になっただけ?

そういえばひなあられも好きで、売り出されると何度か買います。
ひしあられも実は好き
あられって関西と関東で違うとテレビで見た気がする。
桜餅も道明寺と長命寺で違うしね。
私は断然、道明寺派でございます。
あのクレープみたいな方は違うんだよなぁ


この時期私には好きな食べ物がたくさんあるので困る

ひなまつり=食べ物になってしまったけれど
花屋さんで桃の花も見かけましたよ
私は花を飾る習慣もないし
というか枝だしな…ハードル高いなぁ
私にはまだ早いなぁと思ってしまったけど
飾る生活も憧れるので、思い切って買えばよかったのではないのか。

そして香りも嗅いだことがないと思う。
香りはあるのか。
梅の花もないのだけれど。

梅は梅ガムの匂いがすると歌詞にあるけど
本当なのかな

と思っていた時にはもう時期が終わっていることが多いのでいつになるやら。