第四十六回 CMから得る知識

こんにちは、なかむらまことです。
昨日の記事に「スキ」を付けてくださった方々、ありがとうございます。
やはり映画関係の記事は反響が大きい……!
私も映画好きでよく感想などを書くので、反応を頂くことは素直にうれしいです。

さて、今日は最近気になっていたツイッターの呟きから。
生理はつらいものです。


1.CM表現と学び


最近ツイッターで見かけた文章なのですが、
生理用ナプキンのCMに対してか、それを見ている一部の理解度が少し欠けた人たちへの文句なのか定かではありませんが、
「生理のときに青い水が出ると思うなよ!!!」
いやあ、まさか青い水だなんて思ってる輩、さすがに男性でもいないでしょ。と思っていましたが、
実際のCMに映っている映像だけを見ると、そのように思う人もいるかもしれないと思いました。
というより、私は逆に、CMからひとつ学んだこともあるので、ちょっと書いてみたいと思います。

2.ちょい漏れのCM

「ちょい漏れ」
男性のCMでも女性のCMでも見ますが、
おしっこがふとしたときに漏れてしまうことを言い、
そのためのナプキンがありますよ、便利ですよというCM。
最初見たとき、それは私がいくつのときかまでは覚えておりませんが、
個人的には「おしっこ漏れるってどういうこと??」でした。
男性のことはよくわかりませんが、女性に関しては「それは頻尿やおしっこを止められない病気じゃないの?」とまで思っていた。
どのCMだったかまでは覚えていませんが、内容としては、

「ふとしたときに、漏れちゃうんだよね」とミドル世代の女性たちが話しており、
そんなときにコレよ!とナプキンを持ってアピール。
「これでもうちょびもれを気にしないで安心♪」
みたいなCMでした。

ミドル世代がアピールをしていたので、
ある日気になって同じ世代の母親に聞いてみました。
「ふとしたときに、おしっこ漏れるなんてことあるの?」
「あるよ!!!」
母親、とくに出産を経た女性は、骨盤のあたりが緩くなっていて、
ふとしたときに漏れてしまうことがあるとのこと。
詳しくはこちらにて。(ユニ・チャーム:尿もれはなぜ起こる?
正直、もちろん私の無知もありますが、
このあたりは女性であっても、妊娠したことのある人や身内・友達に妊婦さんがいる、という状況ではないと知らないのでは?と思います。

このあたりは特に義務教育の保健体育ではやらないし、
もしかしたら家庭によっては、母親から聞いているところもあるでしょう。
しかし、私は全く知りませんでした。
完全に無知をさらしております……

3.CMから得られる情報

とはいえ、生理用ナプキンや薬のCMももう少し工夫してもらいたいものです。
個人差はありますが、
生理の日に白いパンツやスカートは履けないし、
痛みに負けるな!といわれても、痛みが強くて寝込んでしまうとき、
痛みはなくても体がだるくてどうしようもないときもあります。
「あなたは七日間出血しているので、体をいたわりましょう!」
くらいのキャッチコピーはあったほうが、
私のような無知な人や、生理は青い水が出るとか思っている人たちにもどういう現象か伝わりやすい。
とはいえ、生理のない人に生理用ナプキンを宣伝する意味はないんですけどね。
軽視されているわけではないと思いますが、
当事者としてはめちゃくちゃ悔しい気持ちもありますね。

みんなの理解度が高ければ買いやすくなる、
そしたらもっと売れる!という面はないのかなぁ……
必需品だからみんな買っているからないかなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?