見出し画像

【動画あり】探求とは、答えのない冒険である。

STEAM研究家でジャズピアニストで数学オリンピック金メダリストの中島さち子さんとの対談オンラインセミナー。楽しかった!

今回、企画運営は弊社しくみデザインの教育チーム。つまり、福岡からの配信でした。そしてさち子さんは今東京にいらっしゃいます。ということで、弊社の配信スタジオにさち子さんを遠隔で召喚して、それをzoomのウェビナーで配信するという方法に挑戦しました。

画像1

ちなみにこのスタジオは、しくみデザインのアプリ開発チームでサウンドクリエイターのマッキーと、なんでもつくっちゃうエンジニアのいくちゃんが手作りで構築した配信スタジオです。弊社すごい(笑)。今回の配信のテクニカルもどうやったらベストな配信にできるか、から、マッキーが考えてくれました。

さち子さんの希望もあり、ウェビナーのチャットにきた質問に答えながらのインタラクティブなセミナーに。

僕自身、講演とかパネルディスカッションとかに登壇することは多いのですが。ほとんど1人で喋るかパネラーとして喋るかだったので、実はモデレーター的な立ち位置でのセミナーはあんまりやったことないんです。

だから、いかに良い話を引き出すかを考えつつ、時間のコントロールもしながら、チャットもひろって、という、モデレーターの大変さと重要さを実感しました。

どんな内容だったかは、ぜひアーカイブを公開しているのでご覧ください!

↓↓ 視聴者からのアンケートの記述より ↓↓

・中島さち子さんのお話がとても明解で素晴らしかった
・中島さんと中村さんの掛け合いが良かった
・STEAM教育は少し難しいイメージを持っていたが変わることができた
・問いを立てることがSTEAMのはじまりであることを理解した
・探究型授業って?と、悩んでいる先生のヒントになるのではないか
・スプリンギンに興味を持ちました
・またこのような機会を作って欲しい

…などなど、たくさんコメントいただきました。

というわけで、アーカイブはこちら!

大好評でしたので、今後も第2弾、第3弾と続けていきたいと思います!
(実はもう第2弾の準備中です。お楽しみに!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?