見出し画像

巻き込み力

高校時代、バブルが崩壊したので、手に職をつけねばならない、これは伝統工芸の職人になるしかないな、と本気で思っていた。

今となってはなんと短絡的な発想だったか、、と恥ずかしいが、何かがしたい!、何かになりたい!という思いや発想は、つきつめて考えると、その人の「気質」を表している気がする。

色々あって今はコンサルタントを生業にしているが、課題は、巻き込み力。どうしても、自分の殻のなかで戦おうとしてしまう傾向にある。

口下手云々とはまた違う話だし、巻き込み方にはそれぞれのスタイルがある。先日はクライアントと会食してて、普段はそれほど語らない部長さんの熱い思いを聞き、ハッとした。

最近は、新しい役割が与えられることが多くて、そんなことを考えつつ、自分のやりたいことってなんだ?、40代になってからの自分のアジェンダって?と、思いを巡らせる日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?