SNSとの本来の距離感。

はい、というわけで。
ふと昨日思ったことの解像度をあげていこう。

きのうおとといとおやすみでした。

それでも案はぼんやりと。

本題だ。
ふと思ったのだ。

なんか現代人、
SNSを必要以上に見過ぎなのでは。
と。

Instagram、Twitter、Facebook、Threads。。
(あ、旧Twitter現Xか)

これ以外にもたくさんある。

最近だとBlueSkyとやらがでたそうな。

と色々あるが、
きのう感じたのは、、
「週末に見るくらいでよくないか、SNS。」
だ。

ひと昔前の、
パソコンを立ち上げて、
どれどれ、誰か投稿しているかな
くらいのこの感じ。!

朝起きたらストーリー開いて、
流れでTwitter開いて、
そのまた流れでYouTube見出したりして。。

見過ぎじゃないか!!
われわれは!!
(あくまでぼく個人の意見です)

とまぁ、
久しぶりに「!」を多用してしまった。

で、
逆に。

なんでこうも
見るようになってしまったのだろう。

とも思った。

それは思うに、
「(instagramの)ストーリー」
が生まれたからなのでは?
と自分なりの答えにたどり着いた。

ストーリーの仕組み的に、
その人の投稿が24時間で消える。

あとは、
自分のその投稿に関しての
リアクションを知れるのは自分だけ。
という、容易さ。

がある。

ただこれすなわち、
ほかの人は、
誰がどこで何をしているかを
見れる時間は
「24時間しかない。」
ということでもあるのでは。と。

そして、
ついついと見てしまい、
ほかの投稿やら
ほかのSNSも見てしまっている。

と。

ここ数日の投稿とは違って、
事細かに分析したふうな内容になった。

それとなく、
できればの話、
いや、
理想は、

毎日ストーリー見たりしないで、
週末に気ままに開くくらいで
SNSと付き合っていけたらなー
と思う。

(あれ、今回文まとまってる?)
(ま、いっか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?