見出し画像

「職場でここにいていいんだ」という感覚

今までとは、全く畑違いの業種に配属された。

しかも、希望してたわけでは無い。

退職を引き止められて 
その代わりにその部署に配属になった。

私自身は腹を括って頑張ろうと考えていたけど

周りからは、そうは見えなかっただろう。

初日

周りの目が辛かった。

「どんな人なんだろう?

退職を考えていたくらいだから、
教えても、どうせ すぐ辞めるのでは?」

周りにそう思われている気がした。

歓迎ムードとは程遠く、

なんでこいつが?という周りの目が辛かった。

私は 緊張しまくりで、前日には
焼肉を食べて酒をいっぱい飲んだ。

配属されて1ヶ月目

毎日が不安だった。

ここに居ていいんだろうか?

頑張って覚えても、
急に部署異動させられないだろうか?

迷惑かけていないだろうか?

みんなのお荷物じゃないんだろうか?

何をしたらいいんだろうか?

役に立てるだろうか?

気付かずに、失礼なことや、
間違えたことをしていないだろうか?

どう思われているんだろうか?

隣の先輩、上司はどんな人なんだろうか?

居づらい。。

毎日、緊張して 不安で、張り詰めていた。

仕事終わりに父からの優しいLINEが来ると
不意に、張り詰めた心に染みて

苦しくて、嬉しくて、寂しくて。
階段で泣いてしまうこともあった。


コロナ禍で集まってご飯に行くこともできない。

だから、周りの先輩たちが一体どんな人で、
何を考えているのかさえ分からない。

そして、配属されて4ヶ月

最近は、上司や先輩たちにこう言われる。

ありがとう。

しっかりメモをまとめていてえらいね。

みんなが放ったらかしにしていることを
率先してやってえらいね。

自分から質問しに来てえらいね。

素晴らしい。

あなたがいてくれて良かった。

あなたが配属されて、とても助かっている。

居てくれるだけで助かる。

これから色々頼みたいことがある。

社会人になると、仕事をすることは当たり前。

会社に貢献して、
利益を出すために、頑張るのも当たり前。

勉強するのも、成長するために努力するのも
気遣いをするのも、私にとっては当たり前。

だから、こんな褒め言葉を言ってもらえるのは
「ご褒美」だと思っている。

私は、根本的に素直でポジティブだから、
何度も反芻して嬉しくなってしまう。

先輩や上司に好感を持つ。

そして、感謝する。

単純な言葉だけど
それだけで、少し泣きそうになるほど

私は嬉しいのだ。

「ここにいていいんだ」

そう思えるから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?