見出し画像

子供の自由な発言

先日、5歳になる息子とテレビを見ていた時に流れた「噛むブレ○ケア」のCMを見た後にこんなやり取りがありました。


息子「パパもこれ買った方が良いよ」

私 「なんで?」

息子「だっていつも臭いんだもん」

私 「そんなに臭いか?」

息子「毎晩毎晩ギョウザ食って、いーっぱい酒飲んでんじゃねーかよ」

私 「笑」

息子「だからいっつもくせぇんだよ」

私 「笑」


言葉遣いはこれから教育するとして、思ったことを面と向かってスバっと言ってきました。

この歳とこの立場になって、思ったことを言えなくなったなと感じる場面が多々あります。

20代の頃は怖いもの知らずで、嫌いな人に面と向かって「あなたが嫌いです」と言ったり、熱弁を振るっている人に向かって「面白くないからやめてもらって良いですか」と言ったり、今考えるとよく乱闘にならなかったなと反省しています。

順当(?)に歳と経験を重ねていくと、発言の重みやその後の影響を考えるようになります。

延いては相手のステータスや背景、とりまく環境なども考慮するようになります。

人とのコミュニケーションにおいては、これが常識とされると思いますが、ディスカッションの場でこれが出てしまうのは困りものです。


親は困りますが、思ったことをその場で発言出来る子供の感性は、大人になった今だからこそ見習うべきだと考えています。


ちなみに、ギョウザを食べるのは週1くらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?