見出し画像

猫がかわいいのは何故?かわいさの秘密!

こんにちは、ねこぱんち名古屋です。

猫はかわいい。
皆さん周知の事実ですが、今回はその可愛さの秘密にせまる内容をお送りしていきたいと思います!

■猫がかわいい理由

人が猫を可愛いと感じる理由、実はワケがあるのです。
それは猫が”ベビースキーマ”という身体的特徴を持っているから。

”ベビースキーマ”とは、相手に「かわいい」と思わせる形態のこと。
主な特徴はこちら ↓↓↓

  • 体に比べて頭が大きい

  • 瞳が大きく、やや下の位置にある

  • 輪郭が丸みを帯びている

  • おでこが広く、前に張り出している

  • 鼻が小さい

  • 手足が短い


人間の赤ちゃんにも共通するこの特徴、人は本能的に「守ってあげたい」という気持ちになり、それが「かわいい」と思う気持ちに繋がると言う事なんですね。
どうやら人は“ベビースキーマ”の特徴を持つ生き物を見ると、視覚が刺激されて本能がくすぐられ、「かわいい」という感情が湧いてくるようです。

“ベビースキーマ”以外にも、猫ちゃんのチャームポイントをあげればキリがないのですが、今回はちょっとマニアックな猫ちゃんの体の部位の名前をご紹介していきましょう!

■かわいいポイント ①目

猫ちゃんの目は、体のサイズに対して大きめで、よく動く瞳孔を持っています。
暗い場所ではめいっぱい瞳孔が広がって、まん丸になります。

また、猫ちゃんの目の網膜の裏側には「タペタム」という反射板のようなものがあり、わずかな光でもよく見える仕組みになっています。
暗闇で猫ちゃんの目が光っているのは、このタペタムがあるからなのです。


■かわいいポイント ②耳の房毛

猫は人間には聞こえない超音波を聞き取ることができ、わずかな物音も聞き逃しません。

その秘密は耳の先にちょっと生えている「房毛(読み方:ふさげ)」
房毛はリンクスティップとも呼ばれていて、空気の振動を感じ取れるといわれています。

なかでもメインクーンは立派な房毛が生えていることが多いです。
調べるまで知らなかったのですが、ノルウェージャンフォレストキャットには房毛がありません。
メインクーンとノルウェージャンフォレストキャットの見分け方は「房毛をみればわかる」といわれているそうです。

また、耳の中に生えている少し長めの毛は「タフト」といい、虫やゴミが耳に入らないようにする役割があります。


■かわいいポイント ➂ひげ袋

猫ちゃんのひげが生えている部位(ω)は通称ふぐふぐ(←すでにかわいい)、正式には「ウィスカーパッド」「ひげ袋」といいます。
遊びで興奮したときには、ひげ袋がぷっくりふくらみます。

このひげ袋、「マズル」というのではとお思いの方も多いと思うのですが、マズルとは正式には鼻、口、あごなど口周り全体を指す名前のことです。

また、猫ちゃんのひげの根元には神経が通っていて、とっても敏感です。「触毛」「感覚毛」とも呼ばれ、センサーのような役割をしています。


■かわいいポイント ④肉球

猫ちゃんの肉球は弾性繊維と脂肪でできていて、足音を消す役割があります。また、猫ちゃんはほとんど汗をかかず、肉球と鼻がうっすら湿るくらいです。
肉球にかく汗は滑り止めの役割があるそうです。

猫ちゃんの肉球の正式名称は「蹠球(読み方:しょきゅう)」、英語では「ポー・パッド」といいます。

猫ちゃんの前足の肉球は7つ。
くまさんの形の肉球は「掌球(しょうきゅう)」、指先の小さな肉球は「指球(しきゅう)」、上のほうにポツンとある肉球は「手根球(しゅこんきゅう)」という名前があります。

後ろ足の肉球は5つで、いちばん大きな肉球は「足底球(そくていきゅう)」、指先の肉球には「趾球(しきゅう)」という名前があります。


■かわいいポイント ⑤おてて(あんよ)

猫ちゃんの人間でいう手首のあたりを「手根(読み方:しゅこん)」といいます。
手根の近くのちょっと突起のある部分にもひげが生えています。
とても短いので、なかなか見つけられないかもしれません。

正式名称を「手根触毛(読み方:しゅこんしょくもう)」といいますが、なんのために生えているのかはよくわかっていません(!)。

肉球の間の毛にも名前があります。

猫ちゃんの肉球の間から生えるちょっと長い毛も「タフト」といいます。寒い地域に住む長毛種の猫ちゃんに生えることが多く、雪の上を滑らずに歩く役割があるそうです。

完全室内飼いの猫ちゃんにとっては、フローリングなどで転ぶ原因になってしまうので、伸びていたらカットします。


■かわいいポイント ⑥お腹のたぷたぷ

猫ちゃんのたぷたぷのお腹は、太っているというわけではなく、ジャンプしたり走ったりするときに皮膚が突っ張らないようにする役割があります。

ちゃんと名前もあって、「ルーズスキン」「プライモーディアルポーチ」と呼ばれています。


■まとめ

「猫はかわいい」その秘密について迫る今回の内容、いかがでしたか?

意外と知られていない体のパーツの名前なんかもご紹介出来たのではと思っております。

ますます愛おしさが募る猫ちゃんですが、この記事が皆さんと猫ちゃんとのより良いコミュニケーションのきっかけになっていれば幸いです。


参考 ↓↓↓


P.N 有末悠哉

#ねこ #猫 #猫好き #猫との生活 #猫との暮らし #猫と暮らす #ねこぱんち名古屋