見出し画像

最高

最高

2017.2以降に作った曲は、大なり小なり母親の死が起因してる。曲なんてものは、そもそもそれまでの人生が全て投影されるから当たり前ではあるけど。
わかりやすく投影されてるのは、お腹へった、レジェンドオブエイトビート、2017の憂鬱、とか他にも色々ある。

【最高】は、母親がもう意識を失ってしまっていた、病院の帰り道に自転車に乗ってる時にサビが歌詞と曲が同時に降りてきた曲。
泣きながら自転車漕いだ。

意識なんてなくてもいい、(いや、もちろんあって欲しい)そこに生きていてくれるだけで、本当に心から嬉しかった。そして必ず、必ずまた意識を取り戻すと信じてた。でも本当の所は信じようとしていたのかもしれない。
だけど、本当に本当に、生きていてくれて本当に嬉しかった。

【最高】は母親の最後の最後のプレゼントだと思ってる。

意識を完全に失くす前に、脊髄にがんが回ってか、意識混濁していて正常ではなかった。不意に起きあがろうとして、僕が、「かぁーちゃん今は起きられへんで、無理やで」と諭すと、
「そうかー、わかったー」て返事して、すぐ意識を失ったりしてた。
こんな息子の言う事、こんな素直に聞いてくれて。なんて素直でいい人だと、本当に思った。

最後のセリフは、回診に先生が来て、「かぁーちゃん、先生がきてくれたよ」と言うと
「ありがとうございます。」て。しっかりした口調だった。
なんて、本当になんて真面目な人だと思った。
血液検査の結果からもう、ほぼ、その時がくるという空気感の中だったな。

こんなん悲しい事てあるんだと思った。
おそらく人生において、誰よりも愛情をくれた人、そして、誰よりも褒めて欲しかった人。

生きている事は本当に最高です。
本当です。本当にそれだけで最高なんです。

こんな事書いて、同情して欲しいとかそゆことでは全くなくて、
なんというか、あの時僕が感じた、思ったように、自分の抱えてる問題なんてほんとちっぽけで、生きてさへいれば、なんの問題もないて、本当に思えた。あの時のように、誰かのなにか力になればな、と思います。

人は必ず最後の時が来る。自分はもちろん、自分の周りの人も。

できうる限り、精一杯生きて、目一杯楽しみたい。
たのしもうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?