見出し画像

【アプリゲーム評価】幸運の大家様

お久しぶりです

最近、以下のゲームにハマり倒していました。

こちら、グーグルプレイ版もあり、私はこちらをプレイしました。

アップルストア版もあるようです。

どんなゲーム?

5列×4行=20マスのスロットゲームです。スロットには最初に5つ程度の絵柄がおかれており、何度かスロットを回すごとに絵柄(シンボル)を選んで追加することができます。定期的に家賃を取り立てにくる大家に払うお金(コイン)がなくなるとゲームオーバーです。絵柄にはそれぞれ特殊効果が設定されており、例えば「隣接するマスのコインをプラス1する」「同じ絵柄が3つ以上あるとコインを2倍にする」などです。
ルールはとてもシンプルで、ゲームデザインも簡素なつくりであるにも関わらず、Googleplaystoreではすでに1万ダウンロード以上されています。しかもこのゲーム、700円ぐらいします。なぜこんなに売れたのか?

絶妙な運要素

あの絵柄を選んでいれば!という運要素がちょうどよいため、売れたのだと思います。

丁寧なつくり

はじめは「簡単なゲーム性と簡素なゲームデザイン」と思っていましたが、ゲームをしているうちに、細かい点にこだわりがあるとわかりました。

BGMの切り替わり

各ゲームが終了してもBGMが切り替わらず、そのままタイトル画面に戻ります。ゲームが終了した印象が薄いので、何も考えずにまた初めからスタートしてしまいます。

効果音

絵柄がアクションを起こすときに気持ちがいい効果音が出ます。

売れた理由:元も子もないけど

Steamストアトップページの「人気の新作」セクションに載ったことが売れた要因であるようです。


改善点

とても面白いゲームなのですが、以下の点が気になりました。
【課題】各リール(スロットを回す行為)後のシンボル追加画面がスロットとかぶってしまう。
【解決策】シンボルの追加画面を小さく表示する。効果はクリックすることで表示するようにする。
【課題】説明文中のシンボルアイコンが小さく、押しずらい
【解決策】説明文事態をポップアップにし、大きく表示する

その他思うこと

私はガチャ要素のあるゲームや3Dの複雑なゲーム(本腰を入れてやらないといけないゲーム)が苦手です。逆に、インディーゲームや1playがすぐに終わるゲームが好きです。簡単なブラウザゲームであれば素人でも作れるようなので、いつか作ってweb上で公開したいですね。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?