見出し画像

noteを始めた理由

私は、発信することが苦手だ。
発言したその言葉に責任が発生する。
本当にできるかわからない、途中で投げ出すかもしれない。
そう思うと、弱い自分を守るために、なかなか言えないし、SNSで発信するなんて・・と二の足を踏んでそのまま。これがSNSが苦手という理由。

気がついた「伝えることの大切さ」

2021年「大分県建設産業女性活躍推進事業(通称:BLOCKS)」に参加したことにより、伝えることの大切さを痛感する。
詳細については、後日noteに記したいと思うが、私はこの事業で学んだこと、同じ建設業界でイキイキと働く女性達に出会えたことは、私のマインドを変えるキッカケとなった。

特に建設会社を就職先として選んだ理由や歩んできた背景は全く異なる女性達との出会いは、1人1人がロールモデルであり、それぞれの生き方や働き方を知ることで、「そんなに難しく考えなくてもいいんだ・・、こんな働き方もあるんだ・・」と思ってくれる人もいるかも!?と思い、ちょっとだけ勇気を出してみることにした。

母として、子どもに伝えること

「うちのママ、楽しそう!」と我が子に思ってもらえる母になりたい。
私が子どもの頃は、大人って「なんでもできる人」だと感じていた。
でも自分が大人となり、毎年年を重ねても、悩むし、苦手なことはあるし、決して何でもできる大人なんていないことに気がついた。

だけど尊敬できる仲間やモチベートしている人、支えてくれる家族がいることに気づいたから頑張ることができるし、いつも今が一番楽しい!

だから我が子にも、試行錯誤しながら、周りの人たちに感謝しながら、前を見て、自分の人生を楽しんで進んでもらいたと願う。

現時点では一番身近な大人(私)が、どんなことをキッカケに、どんなことを考えていたのか?など、子どもにとって振り返る資料になるかもね?とnoteを始めてみたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?