見出し画像

犬神家の一族(2023年ドラマ版)面白い

妹に薦められていた「犬神家の一族」のNHK2023年ドラマ版をNHKオンデマンドで見た。(本当はBSプレミアムで再放送していたのでそれで見ればよかったのだが、まあ残業やらなにやらで見られなったので、課金。)
オンデマンドで見て、本当によかった。
妹が、「舞台見てるみたい」と言っていたけど、わかる! 重厚さがありましたね……すごくよかった……うおおおおおおおお地獄だった………

ってか、犬神家の一族に対して、原作小説は読んでいなかったし、名前はもちろん知っていても、 マスク姿のスケキヨ・水に足出して死んでる くらいの情報しかなかったので、犯人誰なんだどうなるんだとドキドキしながら見ました!

あと、まっとうに仕事できる刑事さんたちが揃っていて、そこも安心して見られた。やっぱり探偵ものでも警察がきちんと仕事してくれるのはいいね。

以下、もちろん犬神家の一族のネタバレ含みます。

🐶




大竹しのぶ、最高すぎるだろ……………演技やっっっば……………強い「母」で、愛が垣間見えるけれど、悲しいし、強い……静馬だとわかってて向ける視線と、佐清とわかっている息子に向ける視線が微妙に違ってて、なんというか、言葉にならない感情が伝わってきて、しんどかった。

ストーリーは、みんな、よくないけど、でも、なんというか、ちょっとずつわかりそうになってしまうというか、ほんのちょっとの差で二択のうち悪い方をとってしまった、そういう、「うわ~~~~~あとちょっとで変わったのに」という印象がずっと付きまとっている展開でした。

前編を見て、佐兵衛に対して「いや、全員妾にするとかひどすぎるだろ。お前権力者なんだからしっかり後継者選んでおけよ」と思ったけど、後編を見るとちょっとだけ「まあ……お前もいろいろあるな……」になってしまった。
しかし、松子・竹子・梅子のお母さんたちは悲しいな。松子たちも悲しいけど。なんか、みんな悲しかったし、みんな醜かったよ。
みんな醜かったよ!!!!!!!
あと個人的に、松子の死体を抱き締め泣く佐清をじっと冷たくも強い視線でにらんだあと、部屋から出て行く梅子がものすごく印象に残った。三姉妹、醜かったけど、嫌いになれない。

でも人間ってこういうものだし、我が子にはより良い生活をしてほしいだろうし、幸せになりたいだろうし、誰かに感情を向けることはあるだろうし………はあ~~~~~~~地獄だった………誰も幸せにならない話だった、本当に…………本当に、誰一人として、得をしない話だったな……。
さすが、何度も映像化されているだけある……すごく、残酷だけど、面白い話だった……。
横溝正史ってすげ~(小並感)

す、好きだよこういうの……いや~~~~~地獄だったな、ここが地獄だ。誰も救われない。
あ~~~~~~この、「あ~~~~~~~~~(叫び)」ってなる映像、大好き!生きている!生きている喜びがある!めちゃくちゃ苦しいが……。

吉岡さん、苦悩する姿がめちゃくちゃ似合うので、自分の推理が間に合わずに誰かが死ぬのに苦しむ姿がとてもよかった。そうだよな、助けられなかったな、っていう苦しさが、こちらの胸も打つ。

あと、ラストのさぁ~~~~~~~~~~「あなた病気です」は最高だろ~~~~~~~ってか本当、ああ~~~~~~~~~~本当、本当!!!!!!!!!そのあとでめちゃくちゃ苦悩する吉岡金田一がよかった!!!!!!!!!!
これ、後期クイーン問題意識だよね?
FGOのホームズにはまってから、「探偵とは…」みたいなことをたまに考えるので、そういう意味でもラストはすごくよかった。はあ~~~~~~~地獄だ。ああ…………。
物的証拠ないから、そりゃ考えすぎだよ、で終わる可能性も全然あるんだけど、どうなんだろうね。あーあ……あー……世の中の問題って、そんな割り切れるわけではなくて。

静馬くんが、「犬神家を恨むことすらできない」「ただ母がほしかった」だけなの、切なかったなあ。静馬くんは、悪い子ではなかったですね。佐清のラストがああなった以上、静馬くんが一番、いい子に近かったのだろうか。

………あと、急に男男関係がはじまって正直「うお!?!?!??!?!(興奮)」となりました。あそこで野々宮が、自分の妻である晴世と佐兵衛の関係を許すのは、だいぶ好みです。ありがとうございました。


とにかく、いい演技を、いいものを、見させていただきました。
見てよかったです。
見終わった後は自然に拍手が出た。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?