見出し画像

定額制キャリアスクールってどうなの?

これからはチャットGTP・AI時代。Web系勉強しても、すぐにAIにのっとられるぞ。しかもSHEのコースはいかにもAIに乗っ取られそうな内容じゃないか。それより、看護の道をもっと極めたら?まだまだ看護は伸び代がある。結局これからは泥臭い仕事が残ってくんだから。



直感、行動派な私とは真逆で、リスクヘッジに余念がない超慎重派な夫は、SHE likesを始めようと思う私にそう言いました。



それでも私は、40歳の誕生日を機にSHE likesという定額制のキャリアスクールコミュニティを始めました。いわゆる、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどを学び、PC一つで時間や場所にとらわれずに働けるクリエイティブスキルを身につけるためのオンラインスクールです。

SHE likesを始めて今でちょうど半年経つところ。そこで実際SHE likesってどうなのか、自分が感じていることを述べてみます。


1.SHE likes とは



2. 私がSHE likesを始めた理由

夫がビジネス系のYouTubeが好きでよくPIVOTを見ているので、時々私も一緒に見ます。そこでSHE likes(以下、SHE)の代表取締役である福田恵里CEOが出演している回を見て、心動かされ入会しました。



なぜ、心動かされたかと言うと、

1、ターゲットがミレニアム世代
  
→あ、私のことだわ。

2、ミレニアム世代の特徴として、本当にやりたいこと、なりたいものを追求せずに社会に出て、いまだに自分探しをしている人が多い
  →あ、私のことだわ。

3、38のコースをツマミ食いできる制度
  Webデザイン・Webマーケティング・ライティング・起業・フリーランス・動画編集・データ分析・コーチング・広告運用 など、現時点で38コース 
→やりたいことが見つかるかもしれない!!
   

私は単純かもしれない。だけど本当に看護の仕事から一旦離れたかったし、何より在宅ワークがしたかった。働く場所と時間を自分でコントロールできる働き方がしたかった。1日をまわすのに必死で、仕事が終わり、保育園に迎えに行ってからはご飯、お風呂、そして早く寝るよう子供に急かす毎日より、子供の話をゆっくり聞いてあげられる母になりたい。子供が帰ってくる時に家にいて「おかえり」と迎えてあげられる母になりたい。


何もしなければ、育休あけで復帰して、また出勤する働き方は変わらない。変わるなら今しかない、と覚悟を決めた入会でした。


3.実際やってみての感想

はっきり言って、楽じゃない。ちゃんとコツコツ取り組まなきゃ何者にもなれない。何のスキルも身につかない。視聴して終わりじゃなくて、課題の提出や試験などもあり、そう言うのにきちんと取り組まないと全くスキルが身につかない。覚悟を持ってやる必要があると思いました。

その覚悟を持って、きちんと取り組まれてきた方は、ちゃんと成果も出て、仕事になっている人もたくさんいます。


4.今後の目標

夫が言うように、これから「Webデザイナーになろう」とか、「動画編集を仕事にしよう!」とか、それそのものになるためにSHEを続けることは難しい気がしています。4、5年先はまだいいけど、いつか本当にAIに取って代わると思うからです。

だけど、目的を叶えるための手段としてSHEを活用できればと思っています。いつか私は起業したい。(←と最近、フツフツ思うようになりました。)そのために、自身のホームページや動画を作ったり、マーケティングで学んだことを活かして戦略を立てたり。


そして、SHEで月1回あるコーチングを通して、書くことが好きと気づいて、noteを始めることができました。書くことがいつか仕事につながっていけたらと夢を抱いて毎日を過ごしています。noteに出会えて、育児で外に出られなくても、楽しい毎日を過ごすことができています。


まだ初めて半年ですが、もう少しSHEを続けてみて、少しづつ夢を現実にしていきたいと思っています。最後に好きな言葉を一つ。有名な言葉ですが、


見逃し三振より空振り三振 


その方が、人生悔いなく生きられる気がしています。

以上。読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?