見出し画像

初心者株日記19日目~暗中模索〜

今日も今日とてデイトレード。

本日もマイルールは守れました。でも、結果は-900円。
うーん、日経が結構下がっているタイミングだから、悪くはないんでしょうか・・?
そもそも、慣れてきたらこういう日はトレードしない方がいいのかもしれないですね。

ホットリンクでは、+19でした。10, 1, 5, 3。
10は運よく入った感じでその後の刻みについては、まぁ良いのではないかと。
細かい刻んでいく癖がついてきました。
この銘柄は最終的に終値は下がっているので、良くできたと言えるでしょう。

ホープは-9。内訳は、-10, -4, 5, 0。
-10が手痛いですね。もっと早く損切をしないと。
多少早めの値動きだったので、食らってしまった感じだったと思います。
-4はまぁ仕方ない範囲でしょうか。0で切って他の銘柄を見たりしたのは良いはず。
結構下がった銘柄なので、-10以外は-4も含めて良くやれたかも。

本日の問題点であるエスユーエス。-36。
-8, -20, -5, 5, -8で、負けが大きすぎます。一番小さい負けでも-5。刻みが大きすぎる。
-20は損切の戻らないかな・・と期待してしまって損切が遅れました。
いやいや、損切りはきちんとしないと。練習の意味も込めて、と言い聞かせて損切。
その後さらに下がったので、判断はあってましたが対応が遅いです。
結構悲しいのが、この銘柄今日はプラスで着地したんですよね。

リアルワールは+4で着地。5, -1でした。
+5も安定して取れた覚えがありますし、-1で損切りは自分としては素晴らしい。
危ないと思ったらガンガン損切りましょう。下がった後に上がりそうならまた買えば良いですから。

中京医療薬品。収支0。2, -5, 3, 0。
-5が微妙ですが、まぁ他はきちんと刻んでいますし、0着地も悪くないです。
松本製作所は1回だけトレードして+2。良き。
川本産業も同様で+3。良き良き。
シーズメンは+10。15, -5。15は割と良くさばけたのですが-5はいただけない。
マーチャントは1回取引で-2。まぁ悪くはないです。

前述の通り、合計-9でした。
とにかくエスユーエスが酷いですね。
1回1回のトレードで収支計算して、苦手? なトレードは避けた方が良いのでしょうか。
-20を喰らったタイミングでけっこうテンションが落ちました。
その後もかなり負けているし、手を出さないほうが良かったかも。

個人的にはもっと負けているつもりだったのですが、収支的には-9と1桁に落ち着きました。
昨日同様にコロナの変異株だかなんだかの影響で平均が落ちくぼんでいるので、それなりには頑張れたでしょうか。
思えば、先週に勝ちまくっていた時は、7,8割は日経平均が上がっているタイミングでした。

今日は出来高急増も含めてあまり良い銘柄が見つけらなかった印象でした。
日経も落ちていますし、コロナ影響で割とパニック売りっぽい感じなので微妙ですかね。
空売りは破産リスクが高いので、手を出さないつもりです。
なので、日経平均というかトレーダーが前向きになっているのが非常に大事。
逆に、今回激下がりした銘柄とかを長期で入れると良いんでしょうけどね。
ただ、僕にはファンダメンタルは分からないということだけ分かっているので手は出さないつもりです。

今日の反省点としては、やはり損切が遅れたことです。
-5以上のものは、あまり良くないと思います。
-20は酷すぎで、例えばこれが半分で済んでいたら今日の収支はプラスですからね。
戻る戻らないに関わらず、結局売ってしまって、改めて上がりそうなら買いなおした方が期待値やリスクが低いはずです。
この辺りは肝に銘じないと。

とはいえ、連勝する前の状態よりはマイナスの幅も小さいので多少は成長しているのではないかと思います。
この成長の果てにまた連勝できるように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?