見出し画像

初心者株日記14日目〜勝利週間〜

本日もプラスで終えることが出来ました。
先週まで9連続で毎日負けていたのが嘘のようです。
今日は、1万2500円の勝ちでした。
今週トータルでは、4万4100円をデイトレで増やせました。

今日はまずいつもの夢展望。
開始前にかなり低い位置から始まりそうだったのですが、板を見た所どう見ても買いが強い。
買いの桁が違うくらいのレベルでした。
これは普通に買おうとしても買えないと思ったので、ちょっと高めの位置で指値を入れました。
確か高い指値の方が優先だった気がするので。
430で約定したと思ったら、そのままどんどん上昇。
危なげなく40近く上がりました。流石に均衡し始めたので売りを出して、468で約定です。
+3800円。

次は昨日扱ったシンバイオ。
なんか上がりそうだなと思って、少し低めで指値をして1776で買い。
ただ、ちょと上値が強くなってきたので、1781で売りました。
じりじり待つより、さっと+500円取れたので、こういう感じで少しずつ取っていった方が良いかもな、なんて思ってました。
この時は・・。
1781で売ったばかりだというのに、もうちょっと上がるかもと欲をだしたところで1785で買い。
これが最悪で、一気に価格が落ちました。いつになったら学習するんでしょうか・・。
1765でナンピン買い。まだまだ落ちるので、1755で買い、1735で買い。
例によって、一応、このラインで下からの抵抗線があるというのは考えていました。
しかし、本当に止まるかどうかは分からないので、これは本気で怖いのです。
流石に50くらい落ちたこともあって、反転が開始。
落ちる時は一瞬なのに、戻る時はじわじわなのも恐怖に拍車をかけます。

1735のナンピンがきいていて、かなり平均単価が落ちてくれました。
400株も持ってたので、なるべく低めで捌いていきます。
1765で売り、様子を見てましたけど、ちょっと上がりそうになかったので改めて1765で売り。
さらに待っても上がりそうにない・・。1765で再度売り。
ラストの100株はどうしよう処理しようかと悩んだのですが、ちょっとだけ上がったタイミングで1770で売り。
無限ナンピンの成果もあってこの銘柄では、トータルは+3000円になりました。

これっていつまで通用するダメダメトレードなんだろう・・。
一応、無限ナンピンでは毎回プラスにはなっています。
ただ、買った直後に下落していることもあるので、最初の1回の購入をもう少し我慢していたら、結果的には平均単価がもっと下がってプラス値の余裕が出ます。
また無限ナンピンなんてふざけた命名をしていますが、僕の買付余力は100万くらいしかないので、実際は無限になんて出来ない。
そうなると、どっかでとんでもなく資産を減らすリスクがあります。
仮にナンピン余裕があったとして、やはり最初の買いが平均単価を上げてしまっています。
それに、例えば今回のように1735で400株買えていた場合は、それこそトータル+30どころではなくて、+30×4を叩き出せるのでこれだけで1万2千円です。
ここまでキレイに決まるってことはないでしょうが、下落状況で買うってことはないので、半分の6000円くらいは稼げそうです。
そうなると、リスク少なく現状の2倍くらいの稼ぎにはなります。
そういう意味でも勝てる勝てないという話だけでなく、かなり損をしていることになります。
この辺りをちゃんと拾えるようになるかが、今後の大きな課題ですね。

お次はホットリンク。
買いが強いように見えたので入って、しかしちょっと微妙だったので+200円で売り。
その後じっと見てると、まだチャンスがありそうだったので入って+500で約定。
トータル+700円でしたが、危なげなく稼げました。これは良い結果。
これ以上はちょっと上がらない、あるいは上がり幅が低いかなと思って次へ。

エスユーエスが良い感じだったので、選定。
このトレードは、結構キレイに進行できました。
+2, +4をした後、ちょっと見ていたら下落したので買い。+25, +5。
トータルで+3600円です。
無限ナンピンなんてやらずに、かなり短い期間で取れるところを取っていきました。
ちゃんと待てたこともあって+25を取れたのも大きい。
基本的に押し目のちょっと上がった所で、「上がっちゃうから買わないと・・!」みたいな感じで入ることが多いのですが、そうじゃなくて、下落を待って、下支えを確認してから入るのが確実ですね。
シンバイオも+3000円を出しましたが、これは含み損の間にじっと待つ手法となっているので、この間この銘柄しか見れなくなります。
他で良い動きがあっても対応できずに長時間固唾を見守るのが痛いです。
なので、今回のエスユーエスみたいに小幅でも短い単位で取りつつ、下落をきちんと拾うのが良さそう。

最後はミクシィで、ちょっと下がりすぎている気がしたので買い。
下支えがきちんとある中で、じわじわと上がってきて、そろそろ仕事の時間だからという感じで+1400円で終わらせました。

無限ナンピンとかいう訳の分からないことはやってはいますが、本日は負けなしで全部プラスでした。
積み上げたところ、1万2500円となりました。
今週は毎日勝てて、トータル4万円以上のプラスと非常に調子が良い週でした。
なにより、日経平均が落ちてても勝ててたのが嬉しかった。
ただ、何度も書いている通り、危ないトレードを繰り返しているので、週末に対策を立てたり、新しい技術を学んでもっと精度を上げていきたいです。
実の所、結果的にプラスになってはいるものの、ナンピン中は物凄く精神力を使います。
実際、2.5時間トレードした後は頭がパンパンで疲労感が半端じゃないんです。。
そんな危ないトレードとはおさらばして、もっと余裕を持てるようになりたいものです。

あ、そういえば長期のつもりのペイロールは400株持ってまして、-14400円です。
デイで買ってもこれを見ると辛いので、証券会社をデイと長期で分けよう・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?