見出し画像

初心者株日記16日目〜匍匐前進〜

言葉でいう、というより書くのは簡単ですが、どうにも自分という人間を制御しきれないものです。
昨日は、あの後だらだらしがら本を読んだりして床に就いたのは2:00頃。
8:00には起きるので睡眠時間はぎりぎり6時間を切る感じ。
あまり良い習慣ではないですね。
何とか8:30には起きて、目を覚ますためにシャワー。

15分前くらいにPCの前に着席。
チェックしている12銘柄が「今」の状態から上がりそうか下がりそうかを記載しました。
なお、3分前に見たら3銘柄分は反転しました。
見せ板だったのかあるいは、心変わりした人が多いのか。
先ほど確認したら、7勝5敗でした。
あくまで直前なので、最後どうなったかを見たら同じ銘柄じゃないですが7勝5敗。

最初に扱ったのは3687フィックスターズ。
こちら入ったタイミングは良く、その後急騰しました。
幸先良いなと思っていたら、一気に暴落。。
なんだよこれ・・と思って眺めていましたが、、
「損切が大事」という言葉を思い返して-17で売り。幸先が悪いです。
正直に言うと、ちょっと躊躇したせいで損失が広がりました。
しかし、その後改めて一気に下げていたので選択自体は良かったようです。
どちらにせよ、もう少し早く決断できるようにしないと。

次の銘柄は2479ジェイテック。
これは入ったタイミングで悪かったのか、入ってからちょっと下がりました。
うーん、どうしようと思いつつ損切が大事と思い直して-4で売り。
その後下がっていたのでこれも正解。
いや、その後下がるかどうかはともかくとして損切は大事です。
期待値的にもそうなるはず。
ちゃんと損切しないと、いつか一発退場になる可能性もありえますからね。
連続でマイナスです。今日はマイナスに転落かな・・と頭を過りました。

次はホットリンク。前2つは初めて扱った銘柄。こちらは何度かやっているもの。
こちらは入ったタイミングで難なく+30。
プラスに転じていましたが、頭の中ではまだ足りないと思ってました。
どうにも算数が苦手です。
とはいえ、取り戻すとかそういうのは不要。1つ1つの銘柄に集中するのが大事なので、この辺りは改善の必要はありません。
改めて入って+10, 0, 最後の入りがよくなくて-7。
別銘柄を見た+40のタイミングで別銘柄を見に行った方が良かったかも。

ちょっと落ち着くために今までの収支を計算しました。
ここで一応プラスに転じたことを確認。

色々を銘柄を見てみたのですが良さそうなのがないなぁと思いました。
その中で何度も扱った3121マーチャントで+15。
改めてどの銘柄が良いか・・と探すものの
扱ったことがない5358イソライト工業に入ってみて+15を確保。
新規銘柄でマイナスを叩いていたのでちょっと心配でしたが、何とかプラス。

その後は扱いたい銘柄がないのでどうしようか・・と戸惑いました。
どれもそこそこ高かったり、目下マイナスを更新中のものばかり。
正直、これまでの銘柄も勝ちはしていますがどうにも動きの鈍い銘柄が多かったです。
良い結果ではあるものの、時間がかかると思いまして、せっかく選出した12銘柄ですが、微妙だな、と。
チェック候補の他12銘柄もぱっとしませんでした。

うーん、事前選出は役に立たないのだろうか? と思いつつ、出来高急増銘柄を眺めることにしました。
単に文字通り急増したものが対象なので、例えばまったく取引されていなかったものがちょっと増えただけで急増銘柄に入ってしまったりします。
実は良い銘柄ばかりではないので、いいものないなぁと思いながら眺めていると、一昨日扱った3691リアルワールドが以前にも増してめちゃくちゃ取引されてました。

ちょっと心配はあるが3691リアルワールドを触ってみるか・・。
入ったタイミングがかなり良くてあっさり+55。
やっぱり銘柄選びが大事なのかも・・と考えさせられました。
平均線を超えたタイミングでもっと上がるのでは? と思って、取引してみて、あまり良くないので-10で損切り。
いやー、やっぱり取り扱いが難しい銘柄だ・・。
-10時点でそこそこ下がっており、さらに-10になりました。

今日はちゃんとチャートを見て、25平均で反転を期待して1070で買い。
しかし、支えきれずに下落。
事前に次の底値を確認していたので、うーん、ナンピンはどうしようかな・・と思いつつ、今回は自信があったので1050でナンピン。
当たったようで、下支えによりジワジワと上向き始めました。
上がって、下がってじりじり上がり始める。
これは上がるだろうということで、平均単価をさらに下げようと思いまして、1060でナンピンしました。
1050でナンピンしたのに1060で買うのはどうだろうなーと思いましたが、上がるだろうと思ったので買ってしまいました。
じわじわ上がって、300株も持ってるから一旦低めで売ろうと思って+7。
平均線が上に控えていたのですが、これは行けるのでは・・と見守っていたら超えてくれました。
めちゃくちゃ高騰して+67。
かなり高めだったのでここでもう100株売ってしまった方が良かったかも・・。
下がってしまって+57。

ちなみに、上記はストップ高が近かったです。
そこからガクっと下がったのですが明らかにした支えが強い。
リスク低く+20。売り抜けた後でちょっと待ったら改めて下落。
また同じくらいのところに戻ってきたので買い、そして同じところで売って+20で終着。
いやー、これは美味しいなと思いつつ、また下落。
これも行けると思って買い。もう11:30間近だったので後場に持ち越したくないな・・というのが実際のところ。
残り5分になっても上がりきらない。仕方ないと思って残り5分のタイミングで+5。
しかし、残り5分で急激にあげてストップ高になりました。
この辺りは+40くらい増えてました。
うーん、前にもこんなことがあったな・・、と。

期待値が高いので、前場終了前は急騰か急落が結構起こりやすいのでしょう。
下支えが強いとは思ったので、残り5分で決め打ちで利益確定するんじゃなくて、ギリギリまで粘ったほうが良いかもしれません。
これは勿体ないなぁ。

収支としては、本日は26,300円のプラスでした。
とりあえず、新記録です。
最後の+40が取れてたら3万円台に乗ってたのか・・と後悔。
この後悔が結構尾を引きましたが、まだロット数が少ないので今後の糧にしましょう。

今日は立ち上がりで-21を叩いたので、不安でしたが結果的には凄く良い結果でした。
危なげなくそこそこのプラスを確定できたのも非常に良い内容だったと思います。
リアルワールドでナンピンを2回してしまいましたが、今までの5,6回もやったのと比べたら冷静に対処できました。
でかい壁を抜けたのは予想外でしたが、その後の底は当たりました。
底値よりも+10のあたりでナンピンをして、平均単価を下げつつさらなるプラスを呼んだのは良かったかな、と。
その後の+20, +20, +5(もっと待てば+40)はかなりベストな取引だったと思います。

今日をより良くするとしたら、あらかじめ選出した銘柄にこだわり過ぎた点が勿体なかったかな、と。
出来高急増のリストから選出したのですが、休みを挟んだ影響で市場の興味が弱まったのでしょうか。
明日はどうなるんだろうなぁ。
どっちにしろ、あまり良い動きをしてなかったらランキングを見たほうが良さそうですね。
また、ランキングの中で以前扱ったことがある銘柄を見つけたらチャンスな気もします。
新規の銘柄よりも多少なりとも扱ったことがある銘柄の方が有利にことを運べそうですから。

自分で書いていて思ったのですが、もしかしたら自分が監視している24銘柄というのが少なすぎるのかも。
出来高の少ないものを見ても仕方がないですが、出来高急増に入ったことがあるもの(かつ、自分が取り扱える値段のもの)は片っ端から登録しておいた方が良いのかも。
そうしたら、ランキングから新規の銘柄を探すよりも良いかもしれません。
銘柄もその場でチャート分析するより良いかも。
この辺りはきちんと考えた方が良いかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?