見出し画像

初心者株日記15日目〜ナンピンやめる〜

今日のトレードは最悪でした。。
ちなみに、今日からモニターが4倍のデカさになっています。

まず、シンバイオを触って+5。割といい感じ。
次に夢展望を触って+8。これもいい感じ。
1回の利幅はそこまで多くなくてもコツコツ積み上げた方がリスクも少ないし良いよね。
この段階ではそう思っていました。

監視銘柄の中では、良い動きをしている銘柄がなかったので出来高急増を検索。
いくつか見ている中でリアルワールドという銘柄が良さそうだと思いました。
銘柄選定は間違っていなかったと思いますが、酷いことになりました。。

大分買いが強かったので、1285で入ってちょっと止まったタイミングの1315で約定。
この時点ではまったく問題なし。
しかし、そろそろ上値かなと思っていたらさらに上昇を続けて1563まで上がりました。
1315で売ったのは完全に失敗だったな・・と思いながらまだ上がりそうかもと思って高値になる前のタイミングで1500で買い。
その後も凄いスピードで値は上がっていきました。
どこまで上がるんだろう・・? というのと、一旦均衡したタイミングで売ろうと思っていたので、かなり高めに指値を入れて眺めていました。

しかし、それが呑気すぎたのです。
この銘柄では既に+30出していた訳ですし、さらに+20,30くらいつけば御の字でした。
そもそも+50でも売れたかもしれない。売るタイミングはそれなりにありました。
にも関わらず、呑気に待ってしまった影響で急騰後の急落に巻き込まれました。
恐らく売れなかったのは、+30といういい結果を出したのに1315で売ってしまってその後に200以上も上がったのが影響していると思います。

1400から1563くらい急激に上がったのですが、まるまるその分どかっと下がりました。
そしてさらに下がる株価。
その間、僕としてはチャートと板を見て、ここが底値だろうと考えながらナンピンをしていきました。
この判断はまったく間違っていました。何度も底だと思っていた下値を抜けていったのです。

1447, 1392, 1374, 1339, 1351でナンピンという体たらくでした。
ここで残高不足を起こしたのですが、まだ余裕があればさらに2回くらいはナンピンしていた気がします。
1320くらいまで下がって、徐々に上がり始めたため1351でそれ以前のナンピンより高い値段でナンピンしています。
これも良くない行為でしょう。

とんでもなく下がったので、ナンピンの影響で平均単価はガクッと下がりました。
しかし、本来なら即損切りをして底値を確認してから入った方がリスクも低くてきちんと稼げるでしょう。稼ぐ利幅も多いです。
また、毎回noteに書くくらい何度も書いていますが、こんなトレードをしていたらどこかで絶対に痛い目を見ます。
今まで稼いだ分なんて目じゃなくなるほどの損失を被るはずです。
こんなやり方じゃ駄目だと言い聞かせながら、それでも損切りができませんでした。

この銘柄に関しては、1320を底値に徐々に回復を始めました。
コマの陽線が出ながらじりじりと上がってきて、保有株数が多かったので平均単価ちょいプラスくらいで指値。
1315, 1411, 1426で売り。その後ちょっと下がって1411, 1416で売り。
改めて急騰が来て1451で売り。
ここでもミスをしたのですが、1451なんて大分増えていたのでこの辺りで最後の100株も売るべきでした。
しかし欲がでたことで売り抜けられず、改めて急落。
マイナスに転じたので、またちょっと時間を待って1426で売りました。

結果で見れば、この銘柄のトータルは+168という内容だったのですが、あまりにも対応がお粗末でした。。
また、プラスに転じてくれたことだけでラッキーだったので、欲を取らずにちゃんと売るべきところで指すべきでした。
1451の時の最後の100株は1500くらいは行けるかも・・? と思ってしまったのです。
そんな都合の良いことは起こらず、1480くらいを境に急落しました。

僕はこういうケースでよく失敗している気がします。
最終的にプラスになっているので、意識が低いのですが毎回、そこそこプラスを出しつつ、さらに上がるのを追いかけて高値で掴む。
その後に急落して、ナンピンを繰り返して、一応プラスにする。
という感じです。
これは戻っているから良いものの、戻らない場合はとんでもない損失になります。

最終的にプラスにはなっていますが、こういった自分の思い通りにトレードできなかったものは負けとみなした方が良さそうです。
ちなみに、この銘柄は僕が見ていた1480を境にどんどん落ちて行き、終値は983でした。
保有したままだったらと思うと恐ろしい限りです。
多分、マイナス20, 30万くらい行ってるんじゃないでしょうか・・。
結果論ですが、リスクとリターンが合っていません。
今日は運が良かっただけで、どこかで不運を引けばそのまま大幅に元本を減らすことになります。

もうこんな事をしないようにしないと・・と思いながら、次の銘柄を見始めました。
後から思うと、これも良くなかったです。
自分では焦っているつもりはなかったのですが、一旦落ち着いて収支を数えるだとか、何らかの休憩を取った方が良かったです。

次の銘柄は、エスユーエス。
株価を見ていたらそれなりに値が落ちていました。
25平均線が真下に控えていたので、この辺りで反発するだろうと買いに走ってしまいました。
1400で買い。
その後、じりじり均衡して、どこかで反発するかと思ったら25平均線を割って急落。

さて、学習能力のない僕は先程の失態を改めて繰り返しました。
1380でナンピン、1360でナンピン、1340でナンピン、1330でナンピン、1320でナンピン、1280でナンピンをしました。
都度、反発して戻る気配を見せたことはありましたが、それにしてもあまりにも酷すぎる対応。
ちなみに、今回もナンピンをしすぎて残高が足りなくなりました。もうナンピンできません。

なお、1330と1320のタイミングで前場が終わりました。
下値でだいぶ買い壁ができており、これ以上は下がらないと判断しました。
それに大分下がっていたので、後場は戻るだろうなんてソワソワしながらも呑気に考えていました。
リアルワールドの時は底値に自信がなかったのですが、こっちは別角度でチャートを見た感じ大丈夫そうだ、と。

なぜかわからないのですが、楽観視して、おまけに1320で買いナンピンの指値だけ入れて、お茶を飲みながらYoutubeを見始めました。
時間は意識していたのですが、12:28くらいになってようやくトレードに戻り始めて、しかし、もたついた影響で1320が約定しました。
え、それ刺さるのかなんて思っているうちに大暴落。
1260まで一気に落ちました。

前場の流れが続いているような気持ちを勝手に抱いていたのですが、冷静に考えれば後場が始まったらパニック売りが起きるはずです。
底が見えない状況下で、さっさとポジションを投げてしまいたいでしょうから。
その場合については、恐らくすぐに反発するだろうとも思っていました。
なので、パニック売りを確認した後でなるべく低い値でナンピンするべきでした。

1320が約定して、「やばい、ナンピンのつもりが(現時点での)高値で掴んでしまった」と思いつつ、値が反転してくれたのを安心して見ながら上に上がるタイミングで1280でナンピン。ここで残高がつきました。
パニック売りの反動で1340まで戻ったのですが、それが高値の壁となって改めて落ちる株価。
先程の1250付近に来つつ、どこまで下がるのか不安でした。
確かこの時の損益を見てみると、-5万円くらいになっていた気がします。
これまでの稼ぎが全部ふっとんだと自覚していました。
しかも、さらにマイナスに転じるリスクも高いです。

そんな不安がありましたが、この辺りで反転を始めました。
一時期は、プラス圏内に入ったのですが判断が悪くて売れずにガクッと下がる。
コマのボックス圏に入りつつじりじりあがって、多分上がる上がってくれみたいに祈りながら上に25平均線が近づいてきました。
ちょうど平均線辺りが僕のプラスに転じるラインだったので、これは厳しいかも・・と思っていました。

どの辺りで損切りするのがベストなのか考えあぐねながら、じっと株価が上がってくれるのを祈りました。
この辺りも本来-5万円を叩きそうだったくらいなので、売れそうなところで売るべきでした。
しかし、どうにもマイナスで売ることができない。

上がったり下がったりの均衡を見ながら、ちょくちょく売りを出します。
1344, 1344, 1347, 1348くらいで売り抜けられました。ちなみに、1343辺りが±0でした。
25平均線もちょうど超えてきそうです。
しかし、微妙に下がったタイミングで「いやいや、-5万円が0になるだけでも有り難いのに、平均線超えたからもっと上がるかもなんて思ってる場合じゃないだろ」と思いなおしました。

ちなみに、本来ならこのタイミングでも損切りするべきでした。
株数は減らしたとはいえ、またガクッと落ち込む可能性もあったので。
じわじわ上がって、なんとか1344, 1344, 1344で売りが成立。
全部売り抜けることが出来ました。
その数分後に1380近くまで上がりましたが、それはもうどうでも良い。
その直後に大幅な下落をしてました。それも結果論なので、どうでも良い。
ちなみに、終値としては1292でした。こちらの銘柄も最終的には大分下がっていました。
流石に売り抜けられて良かったです。

リアルワールド直後で、まったく同じミスをまたやらかしてしまいましたが、最後の最後で多少欲を抑えることで何とかプラスで終えることが出来ました。
とんでもないリスクを取っておいて、この銘柄の収支は+5です。
まったく割に合ってないですね。とはいえ、売れたのは良かったです。
トレードしている時は、最終的な上がる下がるは分かりませんから、そもそも後場で大幅赤字を出さずに全部さばけるのか心配だったのです。
両銘柄とも最近急騰しすぎている銘柄なので、日をまたいで持ち越すとリスクが大きすぎます。

めちゃくちゃ短い時間で2連続でとんでもないミスを繰り返したので、めちゃくちゃ疲れました。
また、ちょっと時間を置こうと思って、収支を計算。
席を立ってストレッチ。

少し落ち着いてから、他の銘柄をウォッチ。
シンバイオがかなり下がっていたので、1760で入って、欲を出しすぎるな! と思って1770で売り。
その後ガクッと落ちたので、1750で入って1765で売り。
スキャにしては利幅が大きすぎますが、そこまで危なげなくトレードできたので満足しました。
もう少し5, 10ピック辺りを意識した方がよいかもしれませんが。

もう難しそうかなと感じて、今度は大分下がっているホットリンクへ。
1005で買って、ここは微妙に欲が出ました・・。1025くらいで売れるかなと思ってしまって、1015くらいなら普通に売れたのに微妙に下がってしまいました。
うーん、駄目だなと思って1010で売り。
下がったら買って+5抜いてくらいが良さそうだな、と感じました。
もうそろそろ後場も終わりそうな時間帯。
どうしようかなと迷っていると、ホットリンクが微妙に下げたので1015で買い、しかし均衡してしまって、これは±0で終えた方が良さそうだと思いつつ、残り5分くらいまで待って、マイナスならマイナスで損切りしようと思いました。
じわ上がりして、1020で売り。+5獲得です。

今日の各銘柄の収支をまとめると下記になります。
・前場
シンバイオ:+5
夢展望:+8
リアルワールド:+168

・後場
(前場から持ち越し)エスユーエス:+5
シンバイオ:+25
ホットリンク:+10

合計+221なので、2万2100円でした。
1日1万円稼げれば、株だけで生活費を稼げるぞ! なんて思っていたので、2倍稼げるのは想定外。
しかし、既に何度も買いてある通り、今日はむしろ「負け」だと思った方が良いです。

本当にたまたま反転しただけですし、トレード中でも-5万の含み損が見えていました。
仮にそれが戻らず、あるいは、プラス転で売れなくて最後まで持ち越したら-20~30万が見えていました。
リスクとリターンが全く合っていません。
証券会社に入れている150万円は最悪なくなっても生活には困りませんが、勉強のつもりでやっているので勉強にならない博打トレードですったらどうしようもありません。。

仮に30万円減らしたら1日1万円稼いだとしても戻すのに30営業日かかります。
かなり絶望的な状況でしょう。著しくやる気が削がれそうです。
また、今は最小ロットの100株でやっているから良いものの、このまま運だけで勝ち続けてロットを上げたら、上げた分だけ倍々で損をするリスクが増えます。
なので、今たまたま勝てているからいいではなく、最小リスク状況で20,30万円のマイナスの可能性があったことの方が大問題です。

今日はあまりにも駄目すぎるトレードを繰り返したので、ある意味で身にしみました。
今後は、ナンピンを前提としたトレードは一切やめるつもりでトレードします。
この辺りが底だみたいな予想を外しまくっているので、なぜそうなったのか明日の祝日を使ってきちんと検証します。

それで自分なりにきちんと分析できるなら、その分析を元にトレードをしてみる。
外れたら即損切りの練習だと思って、損切りをすることを考える。
もし分析しきれなかったなら、底が分からない自分の技能を受け入れて、底で拾おうとせずにもっと有利な時だけトレードするようにする。

例えば、2回とんでもないトレードをした後の2銘柄は、多少の欲が出たとはいえ、そこまで危なげのないトレードでした。
待っていれば、そういう状況は出てくるので、底でとってなるべく高く売ろうなんて思わずに、+3, +5とかそういったリスクの少ないトレードで積み上げた方が良いでしょう。
最小ロットでのトレードでは、300円とか500円かもしれませんが、ロットを増やせば同じ状況で2倍,3倍にするのは難しいことではありません。

最小ロットでも沢山稼げるようなリスクのある銘柄ばかり扱うのではなく、リスクが少ないところで確実に儲かる練習をして、ロットを上げることで金額が増えるようなタイミングを見つけた方が良いです。
自分に言い聞かせる意味で何度もなんども書いて申し訳ないですが、今日は本当に酷いトレードでした。
結果的には今までで一番儲かった日でしたが、今日は今までの利益を全部帳消しにしたとでも思って、明後日から心を入れ替えてトレードをしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?